絶えず変わりゆくソウル

5103
清渓川の復元工事も大詰めだ。
見ての通り、もう川の姿を現していると言っていい。
現在は造形工事の段階に入っており、9月までにひととおりの工事を終了する予定。
見たところ、さほど計画から遅れることもなく、整然と工事が進んでいるのが意外ですらある。
ソウル市長、李明博の政策は、最初こそ市民を大混乱に陥れたが、市民が新しい交通体系に慣れるに従い、逆に評価は高まっているようだ。確かにバスと地下鉄は便利になったし、清渓川は、確実にソウルの風景を美しくするだろう。来年の今頃には、ソウルはまた違う顔を見せているに違いない。
ソウルの町の移り変わりの速さには、いつもながら驚かされる。
明洞の、不動のランドマークと思われたスターバックスコーヒーがあっさりなくなった。
5105
厳密に言えば移転なのだが、その移転先は、この前まで明洞トンカツ本店があったところだ。ここも有名店だったのに、あっけなく消えてしまった。
5106
アイスベリー明洞店もいつのまにか移転したし、中央路の店もずいぶん変わった。
きわめつきはYes!AvaTarの名称変更。
5107
Kosneyってなんですか。
いくら地図を作っても追いつかない。もう、勘弁してくれないかなあ。
ま、それが楽しいんだけど。

コメント

  1. 坡州の人の友達です。 より:

    こんにちは。
    だいぶ昔に韓国・猫などで検索してこちらを知りまして
    存在を坡州の方に通報したのは私です。
    Kosneyって、インテリア雑貨のショップです。
    COEXの中とかにあるんですが。
    Avater全体がこれに変わった(名称変更)わけではないと思うんですが、最近行ってないのでよく分からないです。
    それだけ気になったのでお邪魔しました。
    猫好きなのでまた猫の写真を期待しています。

  2. Survivart blog より:

    清渓川(チョンゲチョン)復元事業

    ソウル中心地の光化門のあたりから全長5.4kmに渡って、高架道路が走っていた通り…

  3. かんりにん より:

    返事が遅くなりました。
    Kosneyって、聞いたことはあったんですけど、雑貨屋でしたか。
    Avaterは入り口とか全部Kosneyになっちゃってて、Avaterの名称は建物のずっと上にあるロゴだけになってたんですよ。
    韓国のことだから、はずすのがめんどくさくてそこだけ残したのかな、と。
    今度ソウルにもどったら、ゆっくり見てみますね。