渡韓を前に考える

 さてさて、来週水曜日から約5ヶ月ぶりにソウルへ行くことになっている。が。
 延期するべきか、まじめに検討中だ。
 今は、時期的に僕が行くべきではないのかもしれない。
 理由は、今更説明するまでもない。
 テレビで話題になっている、あれだ。
 気にすることではないのかもしれない。
 だが、やはり気になる。なんといっても、来週水曜日というのはあまりにもタイミングが悪すぎると思うのだ。
 だって、来週金曜の「ドラえもん」は、伝説の「どくさいスイッチ」なんだもん。
 そりゃ、見ないと。
 というわけで、ドラえもん。実は、韓国でも最近まで放送されていた。もちろん、パチもんの「トンチャモン」ではなく、本物のシンエイ動画版「ドラえもん」である。
 MBCのサイト「まんが広場」から消えているので、今はやっていないようだ。だが、ファンはけっこういるらしい
 ソウルの日本語塾で中学生のクラスを受け持っていた頃、親が大変な教育家で、毎日塾を3つくらい掛け持ちしている女の子の生徒がいた。内向的な性格のその子の唯一の楽しみが、ドラえもん。そこで、ドラえもんの単行本を買ってきて、教材に使った。韓国版の単行本だったが、絵を見れば日本語の台詞がわかる自分がコワかった。ドラえもんの物まね?で授業をしたために、生徒たちからは「マンガ先生」「ドラえもん先生」と、ありがたーいニックネームをいただいたことである。

コメント

  1. fongfong より:

     先々週、久々にJ&Jに行きました。
    migoのケーキを持って。一時は閉店したいなんて聞いていたので、ヤンジャに確認してから行きました。チョンジャさんから、栗原さんがブログやってると聞いて、ここに辿り着きました。元気そうで何よりであります。
     この前、景福宮に何年ぶりかで行ったんだけど、バッキンガム宮殿とか台北の祈念堂みたいに、衛兵交代があるんですね。ぼーっとしてたら、大長今に出てくるような一団にぶつかりそうになりました。気がついたら、儀式やってるのの、ど真ん中にいたようでした。

  2. ゆっこ より:

    はじめまして!!韓国のドラえもんの話で思わず書き込みをさせていただきます。
    実は韓国のドラえもんの声優さんは私の友人なんです!とても「かわいい!」MBCの声優室に席を置く26歳の女性です。彼女とは先週、金曜日に大学路で焼肉を食べて来ました!
    おっしゃる通り、韓国では放送は終わってしまったそうです。彼女は今、KBC韓国アニメのほとんどに出ているようです。このブログの話をすれば喜ぶと思います^^
    しかし、未だにこのカワイイ顔でドラえもん・・・想像が付きません・・。また、遊びに来ますねWWW

  3. かんりにん より:

    fongfongさんお久しぶりです。お忙しいそうですね。守門将の交代儀式は、最近はあちこちで見られるようですね。徳寿宮が元祖ですが、景福宮、昌徳宮でも見られます。やっぱり徳寿宮がいちばん見応え?あるかな。
    チョンジャ氏も元気そうでしたよ。
    またソウルで会えれば良いのですが(^^)。
    ゆっこさん、はじめまして。
    わあ、韓国のドラえもんとお友達なんですか(ちょっと違う)? それはすごい! 世の中狭いですね。ぜひ、お話してあげてください。韓国のテレビ局には、声優室というのがあるんですね。機会がありましたら、一度お会いしてみたいなあ。勉強になりそうです。
    これからどんどん更新するので、ぜひ遊びにきてください。