ヨン様も泣いている!?

ヨン様も泣いている!?日本人冬ソナ客の不様
 「冬のソナタ」大ヒットで日本はふってわいたような韓流(はんりゅう)ブーム。ヨン様に魅せられた奥様方をターゲットに、各旅行会社が企画した冬ソナ・ロケ地ツアーが大ヒットしている。神様、ぺ・ヨンジュン(32)をたどる聖地巡礼ツアー。その現場ではオバちゃんの「きゃあ」と年がいもなく黄色い声に、マナーの悪さから“国際問題”も起こるなど、超ロマンチックなドラマとは正反対の現実が…。

 ……すみません、0.5%くらいは、僕の責任です。
 っていうか、この記事ははっきり言ってレベルが低い。よく読めば、その内容は冬ソナのロケ地に観光客が殺到しているって話で、それを冬ソナに関心のない人が見るとヘンに見えるというだけだ。言いたいことはなんとなくわかるが、ロケ地に日本人観光客が大勢来ているという話が繰り返されるばかりで、何が「不様」なのかはっきりしない。
 唯一、具体的に批判しているのは、「チュンサンの家」となった民家で、日本人ツアー客が朝早くから勝手にパチパチ写真を撮るくだり。

 早速、朝一番に同宅を訪問すると、なぜかパジャマ姿にカーラーを頭にいっぱいつけた韓国人のオバちゃんが登場。「午前9時からなので、あと20分待って」と追い返された。直後に日本人団体客が続々と到着し、2、3人が構わずシャッターを切ると、「何をするんだ! 私は動物園の動物じゃない。日本人はどういう考えをしてるんだ」と赤い顔をして怒鳴り始め、“国際問題”が勃発(ぼっぱつ)した。

 だが、その原稿の横には、パジャマ姿にカーラーをつけたおばちゃんの写真がばっちり掲載されている。国際問題を惹起したのは、あなたではないのか(笑)。
 この記事を読むと、日本人観光客の数は、僕が訪れた5月よりも増えているようだ。僕もその昔、「北の国から」のロケ地をあちこち巡ったくちだし、こういう旅は否定しない。でも、せっかく春川や南怡島に行ったら、そこの風景もたっぷり楽しんでほしい。ツアーだとどうしても駆け足になるので、それがちょっと残念だ。春川・南怡島へ行くなら、ツアーより個人。これが僕のお薦めだ。

コメント

  1. より:

    先日、韓国の会社の女性社長(44歳)に
    「春川一緒にどうですか?」と、
    しかも
    「一泊したほうがイイヨー」
    とも、これはまさか・・・。
    ちなみに社長も僕も「冬のソナタ」よく知りません(笑)
    すいません、変な話題で・・・つい思い出してしまったものですから。

  2. すがじ より:

    増えてるんでしょうね、韓国へ行く旅行者。それも妙齢のご婦人が・・・・。一昨年ぐらいじゃ考えられない状況なのかな?あの頃に韓国行きたいなぁ~などと言えば、「香港のほうが良いじゃん」とか言われたもんな。
    でもロケ地巡りって、そんなに盛況なんですか?
    映画の舞台と成った地を訪れるのに興味がまったくない訳では無いんですけど、観るの怖かったりするんですよ(スクリーンで観る情景との違いとかで)。

  3. かんりにん より:

    右さん
    いやあ、日本人的な感覚で、「まさか……」とか思ったりしないほうが良いかもしれませんよw。
    すがじさん
    「妙齢のご婦人」は増えていないと思うな~。
    前回の韓国ブームってのは、ワールドカップ直前の2000~2001年ごろで、年間240万人行ってました。「香港のほうが良いじゃん」って言われたのは、96年頃まででしょう。実際、97年、中国返還後の香港って、観光産業的には悲惨の一言ですし(笑)。
    ロケ地、行ってますよ。オプショナルツアーがものすごい。
    冬ソナは、比較的映像と現地のギャップが少ない方ですしね。
    南怡島は、本当にお薦めです。ただ、週末はやめておいたほうが……。

  4. つとむ@沼津 より:

    お盆休みに南怡島と春川に個人(家族4人)で観光してきました。確かに、「ヨン様に恋して」等のツアー客いっぱいいました。だけど、中国人も多かったようですよ。春川のタッカルビ横丁でも、日本語しゃべる店員いたけど、中国人多いと言ってましたよ。(日本語で話しましたけど)。個人で行って正解だったと思ってます。

  5. azuki より:

    ヨン様好きファンの1人です。お弁当の海苔巻きを持って、電車とタクシー、船の乗り継ぎで南怡島に行ってきました。
    ゆっくり、時間に追われること無く過すことが出き、ついでに
    ダチョウに追いかけられました・・・^^。
    今年のの3月でしたが、日本人は少なかったですね。
    その代り中国人の方が多かったですよ。
    中央高校にも行って来ましたが、車で乗りつけ足早に写真だけ撮って、次の目的地に行く日本人観光客に会いました。
    彼女たちは時間のゆとりの無いツアーに不満を言っていましたね。でもしょうがないんでしょうね^^