大スランプ中

 2日くらい、原稿用紙、じゃなかったテキストエディタを前に、呆然としている私です。おかげで、すっかり朝型になってしまいました。ただいま7時10分。
 全然原稿書けません~。400字詰め20枚程度なんですけど。まー、原因はだいたいわかってます。要は、軽いノリで行くのか、真面目に書き連ねるのか、ちょっとじーんとさせたいのか。その辺が絞れていないんですね。ネタはたくさんあるのに、うまく料理できない。プロ?失格です。
 こう言うときは、他の人の文章を見てまわるのが一番、といいわけしながら、他人のブログに逃避しています。
 うまいなーと感心するのが、眞鍋かをりさんのブログ。彼女の文章力とセンスは、かなりのものです。自由に書いていながら、突っ込みどころや笑いどころがよく計算され、ほどよく演出されている感じ。コオロギの死体写真が話題らしいですが、それよりも友人とイケメン店長に会いに行く話のテンポの良さに、感心しました。タイプは違うけど、あのセンスは僕も見習いたいところ。
 さて、僕も頑張って原稿書くぞ。