弘大のAGIOで……

815.jpg
 弘大正門近くのパスタレストラン、AGIO。知人の韓国人女性と、二人で食事に訪れた。木と蔦に囲まれたおしゃれな店で、雰囲気のある建物は、映画「猟奇的な彼女」にも登場した。レストランにはテラス席もあったが、薄着の彼女には寒いかもしれず、窓際の席を選ぶ。メニューを眺め、パスタを注文。僕はラザニア、彼女はシーフードパスタ。
「カゲリさんは、この店によくいらっしゃるんですか」
「仕事で来たことはあるんですけど、こうして食事をするのは初めてです」
 彼女は、日本語が全くできない。僕のつたない韓国語で、当たり障りのない会話を楽しむ。やがて料理が運ばれてきた。久しぶりのパスタ。女性の前でみっともない食べ方をするわけにはいかず、フォークとスプーンに神経を集中させる。彼女も同じ思いなのか、しばらく会話がとぎれた。
「あの……」
 彼女が、恥ずかしそうに口を開いた。
「ん? なに?」
 僕は、優しくほほえんで受け取る。彼女は、安心したように言葉をつないだ。
「独島のこと、どう思いますか」
_| ̄|○
(眠い。限界。必ず続く)

コメント

  1. grund1712 より:

    いやいや、これはどういうことでしょう。
    何でその話題が出るのかな。韓日の共通の話題を出そうと言ってるか分かりませんが、ちょっと理解に苦しみますね。

  2. かんりにん より:

    grundさん、こんにちは。いや、ここは笑うところです。
    このブログは、原則として実際に僕が体験したことを書いていますが、「体験報告」ではありません。とくに、個人情報の取り扱いという問題もあり、僕なりの「演出」が入ってます。
    ネタばらしをするのはあれなんですけど、実際にはいきなりこの話題が出た訳じゃなくて、「当たり障りのない会話」の中に、この話題に繋がっていく伏線があるんです。それをダラダラ書くと長くなるし、先の展開が読めて面白くないので、全部カットして唐突な感じにしたと言うわけ。その辺を踏まえて楽しんで頂けると良いと思いますよ(^^)。

  3. たなか より:

    外国人と会話をする場面で歴史観の違いが話題に上がること
    はよくあることだと思いますよ。韓国人と話をする度に、そ
    の話題が出やしないか戦々恐々するので、その話、よくわか
    りました。
    以前英語を習っていたとき、原爆記念日の話が出たときに、
    ベンは「I have no idea about it.」と言ったのを覚え
    ています。別に、戦争責任を問う気持ちはサラサラ無かった
    んですけどね。
    韓国人からそういう話題がだされたらどう切り抜けるかなぁ。
    申し訳ないけど「知識がないから答えられない。ごめんなさ
    い」と白旗挙げるかな。で、後は説教を黙って受ける・・・
    国家とか政治とか自分の考えを表すとか、そういう部分で日
    本人と対称的で、それが面白いんだけどね。
    私が習っている李先生、「どうして選挙行かないんですか」
    とよく言う。日本の選挙管理委員会のメンバーに加えたらい
    いと思うくらいだよ(笑)