ソウル総合撮影所・JSA板門店セット

669
 2年ぶりにソウル総合撮影所に行ってきた。多くの韓国映画が製作されるスタジオで、映画「JSA~共同警備区域」のオープンセットを中心に、一種のテーマパークとして公開されている。正直、セットは野ざらしでだいぶ荒れているし、それ以外の展示もたいしたことなく、わざわざ行くほどのところでもない。だが、実物の板門店を見た後で訪れれば、それなりに面白いかもしれない。
 そういうわけで、写真を見ながら板門店オープンセットの完成度を見てみよう。
671.jpg
 こちらが本物の板門店。写真で見る限り、セットもなかなかよく再現しているように思える。一見して異なるのは北朝鮮側の「板門閣」が、実物は増築して3階建てになっていることで、ほかにも正面中央の扉がセットにはないなど、よく見れば結構違う。このあたり、雰囲気重視で細かいところにこだわらない韓国人らしさが出ている。こういう大らかさが韓国映画には良い方に作用し、その結果映像に勢いが生まれているのではないか。実際、JSAは映像に迫力があり、韓国映画としてはかなり良い出来だ。
670.jpg
han01.jpg
 映画の有名なカットと同じアングルで撮ってみた。
672
673.jpg
軍事停戦委員会会談場内部もなかなか良くできている。上がセット、下が本物。上の写真の手前に写っているテーブルの辺りで、イ・ビョンホンとソン・ガンホの対面シーンが撮影されたはず。
※本物の板門店の写真は、板門店ドットコムから借りましたm(_ _)m。