ソウルの天むす?

 ソウルと名古屋は似ているというのが僕の持論。大都市である一方で、どこか懐かしい庶民の町。
 観光地は少ないが、食べ物が抜群に美味しい。
 愛郷心がとても強く、近隣都市(国)には強烈なライバル心を持っている。
 偏見もあるかもしれないけど、僕はどちらの町も大好きだ。
 夕方、江東区の遁村洞*で、久しぶりに日本語・韓国語の勉強会をした。お腹が空いたので、勉強を始める前に近くの食堂で軽い夕食。そこにあったメニューが、これだ。
610.jpg
 ……天むす
 見た目は似ているが、天むすとは違うようだ。中に入っているのは、エビふりゃあ、じゃなくてエビフライ。ご飯は韓国では珍しい酢飯である。その名も「エビ爆弾飯」2600W。表通りから一本入った小さな店だったが、酢飯はさっぱり、エビフライはサックリしていて美味しかった。こんなところに、といっては失礼だが、今日一番の発見だった。やっぱり、ソウルと名古屋の文化は似ているのかもしれない。
*…「遁」のしんにょうにはもうひとつ点が付く

コメント

  1. grund1712 より:

    う、うまそう!