夜の柴又駅

331.jpg
▲「電車の音や。電車が来るで」
小岩でちょっとした打ち合わせの後、軽い飲み会。10時半に終わり、いつものように金町行きのバスで帰ろうとしたら、バスがない。今日は日曜日だった。
電車で帰ると遠回りなので、柴又街道をてくてく歩く。30分ほどで柴又に着いた。
人気のない帝釈天参道を通り、柴又駅へ。電車が来るまで15分ほど。おりつ地蔵を覗くと、例のネコどもがだらーんとしていた。
おりつ地蔵尊は、昭和初期、実の親に虐待され5歳で死んだ律子を悼み建立された。今ここには、6匹のネコ一家が住んでいる。すっかり静まりかえった柴又駅前。時々地元の人が通りかかってはネコに声をかけていく。しばらくそんな風景を眺めていた。
332.jpg
▲京成柴又駅、23:27