ビザ申請 1回目

333.jpg
▲韓国総領事館
ビザ申請のため、麻布十番の韓国総領事館へ。
韓国に一カ月を越えて滞在するには、ビザを取得しなくてはならない。
比較的簡単に取得できるのは、C3と呼ばれる総合観光ビザだ。このビザは、入国の翌日を1日目として、最大90日間滞在することができる。観光ビザなので働くことはできないが、僕は日本の出版社・プロダクションと日本の銀行口座を通じて取引しているので、韓国内での就業にはあたらない。
日本には、韓国のビザを申請できる領事館が何カ所もあるが、申請に必要な書類は領事館によって異なる。福岡の場合、旅券と顔写真のほか、韓国在住の韓国人によるレターが必要だ。書式にきまりはなく、申請者が韓国に滞在する理由が書かれていれば良い。いちばん楽なのは東京で、旅券と顔写真、申請書類さえ揃っていれば、中1日で取得できる。同じビザなのに、このあたり実に韓国らしい。
さて、1年ぶりの東京総領事館。さくっと写真を撮り、ぱぱっと書類を書いて、窓口に提出する。係官は1年前と同じ女性だ。この女性、去年の正月、僕が書類を差し出そうとした瞬間に「Close」の札を出し、「昼休みです。2時間後に来てください」と言い放った人。彼女は書類を受け取るなり、中身も見ずにこう言った。
「栗原さん、もう何度もいらっしゃっているのに、受付が午前だけって知らなかったんですか?」
なんと、僕のことを覚えてた。恐ろしい記憶力である。それにしても、受付は午後4時までだったはずだが。
「去年から、午前が申請、午後が交付になったんです。外にも、インターネットにも書いてありますよ」
どこに書いてあるんじゃ、そんなこと……と思ったら、ここに書いてあった。来週出直しだ。
334.jpg
▲ん? どこに書いてある?
335.jpg
▲2003年7月1日からて……。

コメント

  1. 書記長 より:

    (゚Д゚ )アッ、変更されるビザの営業時間
    ( ・∀・)イイ!実行日時
    ( ´_ゝ`)ウウ…参考事項
    みたいだ。「あ・い・う」ってハジメテ見たかも?
    「イ・ロ・ハ」ならK察とかでよく見るが。

  2. きよみん より:

    また出直せばいいので大丈夫。すぐにビザは発行されるしね。だいぶ昔の話になるけれど、札幌の領事館なんてめちゃめちゃ暇そうでした。

  3. ゆうぷ より:

    ビザの申請で質問です。
    だんなが単身赴任で1年間韓国に行ってしまい、
    私もC3ビザで行ったり来たりしようと思っているのですが、
    横浜の方の領事館で必要書類を聞いたら、
    旅券、顔写真、申請書のほかに
    1回目聞いたとき・・理由書、残高証明
    2回目聞いたとき・・身元保証書を韓国の公証人役場で出してもらうと、てんでばらばらな回答で、
    まだ韓国語が全然できない主人にも困られてしまいました。
    東京の総領事館だと、旅券、顔写真、ビザ申請書だけで大丈夫なんですか?
    (たとえば、主人の外国人登録証のコピーがいるとか・・・)
    入国目的は、単身赴任中の夫訪問(英語でなんとかけばいいのかしら?)でいいのでしょうか?
    全く初めてのことで困り果てています。
    分かる範囲で結構ですので、教えてください!!

  4. かんりにん より:

    質問への回答は、掲示板に書きました。
    http://www.bbsplus.com/cgi-bin/t5/joy.cgi?id=kageri