「鉄道ニュース546」に出演

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

17日、スカパー!546ch、鉄道チャンネルのニュース情報番組「鉄道ニュース546」にゲストとして出演させていただきました。

梅原淳さんらと共著で出した「最後の国鉄直流特急型電車」の宣伝を兼ねる出演ということで、てっきり梅原さんがメインで話されるのだろうと思っていたら、僕が話すことになりました。

キャスターの三浦友里さんから、「直流と交流ってどう違うんですか?」と訊かれ、撃沈。テレビの短い時間で、直流と交流を誰にでもわかりやすく説明することは今の僕には無理でした。精進します。

余談だけど、鉄道チャンネルを運営しているエキスプレスは、関西の老舗番組制作会社。約20年前、僕が新卒で受験して落ちた会社でもあります(笑)。

もし、あのままテレビ業界に進んでいても、結局はこういうことをしていたような気がするなあ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ディレクターの山守さんと。梅原さん呆れています。