見て触って乗って遊ぶ 鉄道体験ミュージアム

2014-07-08 13.00.21

台風8号の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

さて、JTBパブリッシングから本日発売になりました。

『見て触って乗って遊ぶ 鉄道体験ミュージアム』

ディーゼルカーの運転体験とか、廃止された鉄道の動態保存運転、廃線跡を利用したレールバイクなど、「見る」だけではなく運転したり乗ったりして楽しめる鉄道系ミュージアムを網羅しました。

「鉄道博物館」や「リニア・鉄道館」といった有名ミュージアムはもちろん、電気機関車を運転できる「碓氷峠鉄道文化むら」、神岡鉄道の廃線跡を活用する「レールマウンテンバイクガッタンゴー」、現役時代の姿をそのまま保存している片上鉄道など、実にバラエティ豊かな施設を紹介しています。

その数、約80カ所。

2014-07-10 00.33.27
いやー、実質制作期間1カ月半で、よくまあこれだけ網羅したものです。そのぶん、とんでもなく綱渡りな日程だったわけですが。

制作にあたっては、普段からお世話になっている数多くの鉄道系ライター、カメラマンの方々にご協力いただきました。

ママ鉄の豊岡真澄さん親子や、俳優として活躍されている谷口礼子さんもモデルとしてご登場いただいています。かなり、豪華ですよこの顔ぶれは。

2014-07-10 00.23.38

よかったら、書店で手に取るか、Amazonなどでご注文してみてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA