3年前の今日のツイート

東日本大震災から3年。

あの日のツイートを掲載してみます。僕は仕事の打合せで桜新町に向かっていました。

それって、もう懐かしく感じることなんですかね…。 RT @WAT_60 i珈琲のおかわりを持って来てくれていたロイホ懐かしいす・・
posted at 01:09:45

終電に乗車。
posted at 01:10:22

発売中のモーニングに、向谷さん、松本典久さん、南田さんの対談が載ってます。
posted at 02:24:26

 ここまでは、前夜のツイート。この頃は、3時頃に寝るというのが普通の生活でした。

菅首相も在日外国人から献金を受けていた件。こういうのは与野党問わずいくらでも出てくるのではないか。謝罪・返却はするべきでも、辞任すべき問題ではないと思う。与野党とも、頼むから政策論争してほしい。
posted at 10:48:53

相変わらず、しゃべらない写真では誠実そうに見える某先輩(^^) → ナナオ、EIZOガレリア銀座でフォトブック作成セミナー – デジカメWatch t.co/GE0xw0z via @dc_watch
posted at 13:45:22

レンズ補正でトリッキーな動作が必要だから……という噂ですね。 RT @ichinosephoto: SILKYPIXでPowerShotS90のRAWが現像できればいいのにー。DPPしばらく使ってなかったからアタフタしてます
posted at 13:48:00

 9時過ぎに起きて、家事やらなにやらをやっていました。で、14時頃に外出。

山手線で移動。冷えてきたね。

posted at 14:17:16

東横のれん街通過。「ホワイトデーのお返しにぴったりなチョコレートケーキを販売しております」って、どんだけエンドレスなんだ。
posted at 14:28:43

そして渋谷駅で遭難中。
posted at 14:29:55

田園都市線はどこだ。
posted at 14:31:21

@le_piccadilly 発見しました(笑)。ありがとうございます。
posted at 14:34:26

落語家さんの言葉を借りると、田園なのか都市なのかはっきりしていただきたい。
posted at 14:38:02

 田園都市線に慣れていなかったので、渋谷駅で右往左往。もう少し迷っていたら、田園都市線のトンネル内で震災を迎えていました。

 で、桜新町駅に到着。地上に出て、サザエさんの看板を写真に撮ったところで地震に気付いた。最初は小さな揺れだったけど、隣で東南アジア系の女性がやたらと怖がっていた。地震に慣れていないんだな、でも長いなと思った次の瞬間。

大きい地震
posted at 14:49:03

 大きな揺れが発生。周囲のビルや街路樹、街路灯がユサユサと揺れていた。ビルから慌てて飛び出してくる人たち。車道の車もすべて停まる。歩道にいた人たちは、車が停まったのを見て、ガラスや落下物を警戒して車道の真ん中に出た。ツイートしたのは、ようやく揺れが収まってきた頃。

栗原は無事です。
posted at 14:50:55

現在位置桜新町。
posted at 14:51:23

 ネットがどうなっているかわからなかったけど、まずは自分の安全表明。

これまでで最も大きな地震でした。
posted at 14:53:22

地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
posted at 14:54:02

桜新町、体感では震度5くらいでした。多くの人が外に飛び出してきました。
posted at 14:55:06

僕は桜新町西口を出たところにいましたが、長い揺れのあと突然おおきくなりました。
posted at 14:56:30

桜新町は平静を取り戻しています。
posted at 15:03:34

 揺れが収まって5分ほどすると、みんな落ち着いて来た。歩行者は歩道に上がり、車も動き出した。とりあえず、15時約束の会社へ。

子供たちが泣いてた
posted at 15:04:07

@gozar536 大丈夫です。まだ駅前にいました。ありがとうございます。
posted at 15:06:22

 子どもたちがわんわん泣いていた。大学生くらいの男性グループが、携帯を見て「えっ、震度7?」と驚いている。震度7って、すぐには出ないんじゃなかったっけと思いながら歩き出す(今はすぐに出るそうです)。ドラッグストアの職員が、ワンセグを開いていた僕に駆け寄って「震源どこですか?」自分を含め、大人には恐ろしさよりも非日常に興奮しているところがあった。

余震も大きい。場所変えます。
posted at 15:18:34

@oishishigoto 大丈夫です。ありがとう。
posted at 15:19:43

ビルからいったん退去するよう指示されました。
posted at 15:20:07

 予定より10分くらい遅れて打ち合せを始めたけど、大きな余震が発生し、やや古いビルだったのでいったん全ての人に社外に出るよう支持が出た。隣のファミリーレストランで打ち合わせ。この時は、ファミレスは普通に営業していた。東北地方が津波に襲われているなんていうことは、全く知らないまま。

打ち合わせ終了。先方の会社、全員屋外へ避難指示が出ているなかでの打ち合わせだった。
posted at 16:43:06

さて、電車完全に止まってます。どうしたもんかな。 twitpic.com/48eaut
posted at 16:54:31

桜新町のマクド、ドリンク以外販売中止。二階客席も閉鎖。
posted at 17:07:38

ロイヤルホスト桜新町駅前店、営業中止、ただし客席は無料で開放。
posted at 17:15:47

 桜新町周辺の店がすべて営業を中止していた。ロイヤルホストも「営業中止」の張り紙を出しており、何人もの人が引き返していたが、よく見ると「店内で休憩していただいて構いません」。有り難く席を借り、ワンセグで状況を確認。津波の映像も見た気がするけど、画面が小さすぎてなんだかよくわからず。

お台場のビルで火災との情報。東京カルチャーカルチャー、大丈夫ですか。
posted at 17:58:37

@as_kwhr 東京カルチャーカルチャー無事、良かったです。
posted at 18:03:49

ロイヤルホスト桜新町駅前店営業再開。

posted at 18:06:09

親父に連絡がとれない。
posted at 18:06:57

店にはいってから40分ほどで、機器の安全が確認出来たとして営業再開。ステーキディナー大盛りを注文して腹ごしらえ。今日は鉄道は一切動かないだろうと覚悟し、歩いて帰ることに。歩きは、20kmくらいまではよくやっているので問題なし。

腹ごしらえしたので、環七に沿って北上を開始します。
posted at 18:35:07

@goo2601 サンクス。そちらは大丈夫?
posted at 18:36:49

@duriancandy3 ありがとうございます。ここで夜を明かすわけにもいかないので、自宅を目指します。
posted at 18:38:06

地震雲があるから地震が来る、余震があるらしい等のツイートは安易に広めないようにしてください。
posted at 18:39:25

@gozar536 ありがとうございます。食料確保して、環七を行きます。
posted at 18:39:51

東急バス運行再開。しかし目黒にしか行けない。
posted at 18:40:34

 世田ケ谷通り付近で、初めて乗客を乗せて動いているバスを見た。しかし北へ向かうバスは見当たらない。

国士舘大学正門前通過。ウィルコム同士の通話は普通につながる。ドコモ、ソフトバンク、固定電話はダメ。
posted at 19:32:23

梅ヶ丘通過。やはり歩きの人が多い。渋谷行き小田急バス。ちょっと乗りたい。
posted at 19:43:49

東松原駅通過。泊まり込みになった人たちがコンビニで買い出し中。
posted at 19:59:07

 ウィルコムは本当に強かった。ウィルコムを持っている友人や家族には、すぐ連絡がついた。

羽根木。環七は外回りは大渋滞、内回りは流れてます。だいぶ汚れてますが。 twitpic.com/48fi2v
posted at 20:11:07

これほど人通りの激しい環七初めて見た。
posted at 20:13:13

甲州街道大原交差点。徒歩で帰宅する群衆。
posted at 20:20:04

@kitagawa0216 徒歩です。小田急バスは動いているのを見ましたが、新宿から離れる方向はどこも渋滞です。
posted at 20:32:39

 環七では、「甲州街道は遠いですか?」など、何人もの人と声を掛け合って家を目指した。誤解を恐れずにいえば、この時家に向かって歩いていた帰宅難民の人たちには、「お祭りのような」楽しそうな空気が流れていたと思う。

東京メトロ中野車両基地。あ、京王バス動いてる。 j.mp/hTJCiN
posted at 20:42:02

やっと親父と連絡つきました。ピッコさん無事ですがびびりまくりとのこと。
posted at 20:57:06

十貫坂上で満員の京王バスをキャッチ!
posted at 21:08:46

それにしても、災害に強いウィルコムというのは本当だった。ウィルコム同士の通話はびくともしなかった。
posted at 21:16:33

 十貫坂上なら、もう最後まで歩いてもたいしたことなかったけど、なんとなく、「動き出したバス」に乗りたかった。

中野駅に帰還しました。駅はシャッターが下ろされ、バス待ちの行列がすごいです。
posted at 21:24:21

そして立ち食い寿司で自分を労う。
posted at 21:34:24

町は活動しているのに、交通だけが完全麻痺。
posted at 21:36:25

 中野サンモールの「魚河岸日本一」で生ビール。客は歩いて帰ってきた人たちばかりで、各自「どうやってここまでたどり着いたか」で盛り上がる。お祭り気分だったのは、ここまで。

帰宅しました。
posted at 22:18:58

それもありますが、都内で普通につながったのはマイクロセルのおかげとも言えます。 RT @yasutkd …それは輻輳するほど通話するユーザ数が…
posted at 22:21:17

仙石線の列車が行方不明?
posted at 22:30:07

 この辺りから、ようやく事態の深刻さに気付いてきた。

@gozar536 お疲れさまです。中野区のこの辺りはライフライン問題ありません。
posted at 22:39:02

@Project_R_and_R ありがとうございます。怪我等ありません。奥山さんもご無事で良かったです。
posted at 22:40:10

@deco46 今日はありがとうございました。おかげさまで、色々な意味で勉強になりました。打ち合わせでお話しした件も、どうぞよろしくお願いします。
posted at 22:41:29

九州新幹線開業式全て中止。運行はダイヤ通り。 bit.ly/eVmlGv
posted at 22:49:57

なんだこの気仙沼市の火災
posted at 23:18:39

ほんと、青苗地区の火災を思い出します。ほんの2カ月前に通って来たのですが…。一人でも多くの方の無事を祈ります。
posted at 23:21:40

ビックカメラとサントリー自販機はデマの可能性が高いです。公式アカウントは何も言っていません。不用意なリツイートご注意ください。
posted at 23:36:49

@rugbyajosi 批判は落ち着いてからでお願いします。現時点では、JRが怠慢であると指摘する根拠はありません。
posted at 23:41:44

余震。
posted at 23:57:18

ぴっこさんがパニック
posted at 23:58:05

日付が変わったあとも4時すぎまでツイートしていた。4時頃には新潟県中越地方で震度6の地震。原発の事故を知るのは、翌日昼過ぎのことだ。

改めて、地震と津波で亡くなられた方に心から哀悼の意を表します。