羽村山口軽便鉄道跡を歩く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

買い物にでも行くかと鷺ノ宮駅に行ったら、拝島行きの急行が来たのでふらりと乗った。

久しぶりに高麗神社にでも行くか、正丸駅に降りてみるか、レオライナーに乗りに行くか。そんなことをあれこれ考え、結局西武立川駅で降りた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前は、「立川」を名乗りながらも周囲に何もない駅だったというが、駅前にはヤオコーが出来ていた。最近開業した新興駅のようにも見えるものの、開業は1968年とのこと。5分ほど歩いた大通りから、春名塚行きバスに乗った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、えらい渋滞に悩まされたが、40分ほどかけてグリーンタウン武蔵村山で下車。本当はひとつ手前の武蔵村山高校南バス停で降りるべきだったが、行きすぎてしまった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

住宅街を抜け、やって来たのは「野山北公園自転車道」だ。大正時代から昭和初期にかけて、村山貯水池(多摩湖)や山口貯水池(狭山湖)の建設などに使用された軽便鉄道(羽村山口軽便鉄道)の線路跡。羽村にある多摩川の堰付近から、現在の横田基地を横断して丘陵地帯をのぼり、多摩湖付近まで通じていた。現在は、多くの区間が遊歩道になっている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思い立ったのは13時半、渋滞でえらく時間がかかってしまったこともあり、着いた時にはすでに夕方だった。ハイライトとなっている4+1のトンネルまで行けるか微妙だったが、まあ歩いてみる。

何もなかった時代に敷設されたからだろう、遊歩道は、周囲の道路とは全く無関係に、あきれるほどまっすぐ延びていた。市街地整備の妨げになっただろうに、よく残してくれたものだ。

遊歩道は地元の人たちが大勢歩いている。サイクリングの人もいれば、学校帰りの中学生、買い物へ行くおばあさんなどさまざま。犬を散歩している人がずいぶん多かった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着いた。間に合った。

県道の横断歩道の目の前に、小さな坑口が開いていた。さすがは軌間610mmのナロー軌道だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自転車道として整備されているだけあって、内部はとてもきれい。どうせなら、遊覧鉄道として残してくれればよかったのに。いや無理なのはわかってるけど。

横田トンネル、赤堀トンネル、御岳トンネル、赤坂トンネルと、100〜200メートルクラスのトンネルを4つ越えると、山の中で突然舗装が途切れ、「自転車道」は終わっていた。なんとも微妙な場所で、整備の予算が尽きたのか、ここで森林浴を存分に楽しんでほしいということなのか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこから先はあぜ道となるが、いきなり二手に分岐している。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

軽便跡は左の道で、右の道はぐるっと右へカーブして集落に戻るようだ。当然、軽便跡のほうへ歩いて行くと……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

100メートル足らずで次のトンネル(5号隧道)が現れたが、残念ながら閉鎖されていた。まあ、すでに16時半で日没が迫っており、ここより先に進めと言われても困るんだけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金網のすきまから中を撮ってみた。こういう時、レンズ径の小さいコンパクトデジカメは助かる。内部の水滴が光っちゃったけど。

トンネルは200メートルくらいの直線で、反対側は閉鎖されていないように見える。ネットを調べると、横の崖をよじ登って向こう側へ進む人もけっこういるようだが、今日はここまで。

せっかくなので、まだ未乗の多摩モノレール北端部に乗ろうと上北台行きコミュニティバス乗り場を目指す。

バス停に着き時刻表をながめると、バスは3分後に来ることがわかったが、隣のバス停が「かたくりの湯」。日帰り温泉のようだ。別に急がないので、ひと浴びしていくことに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

村山温泉かたくりの湯は、武蔵村山市の日帰り温泉施設。かなり人気の高い施設のようで、休憩は3時間までの時間制限付き。温泉は、やや塩素のにおいがしたものの、熱すぎずぬるすぎず、まずまずだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食堂の揚げ出し豆腐が、天ぷらいっぱいついて350円と激安だったのがよかったな。

ひさしぶりに、のんびり過ごした土曜日だった。

コメント

  1. 平山国際問題兼蹴球問題研究所 より:

    どもー。
    西武立川駅のあたりに小田急バスは走っていませんよ。まぁ立川バスと小田急バスは色では見分けはつきませんが。
    この散歩はお一人で?それとも夫人同伴ですか?
    ではまた。

  2. あ、そういやそうですね。なんとなくで書いちゃいました。直しておきます。
    妻は別のパーティー?があったので、この日は一人で歩いてきました。
    またです^^