梅小路機関車館の桜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週は取材で関西と名古屋へ。

時間の合間に、久しぶりに梅小路機関車館に行ってきた。

東京では早くもピークを過ぎてしまった桜だけど、梅小路はちょうど満開。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに、「いい桜」をたっぷり見られた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅小路機関車館周辺には、JR西日本の鉄道博物館の建設が決まっている。

ちょうど、今の桜並木のあたりに展示館が新設されるらしいが、桜はおそらく移設されるはず。

大人気の京都水族館と並び、梅小路公園は京都観光にはずせないスポットになりそうだ。

ところで、噂には聞いていたが梅小路公園にはネコが多い。地域の人たちが餌をやっているらしいが、ネコに捨てに来る酷い人もいるようだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動物愛護団体の人が、竿の先におもちゃをつけて、公園内のネコどもを操っていた。