横浜市内へ家具を買いに行く

IMG_4358

久しぶりに田園都市線に乗って、横浜市内へ。

目指したのは、とある家具のショールームだ。

自宅について、仕事環境はだいぶ整ってきたが、生活環境はまだまだだ。一応、ダイニングキッチンがあるのだが、そこは未だ広大な台所でしかなく、食事はごく小さなちゃぶ台で細々と食べている状態だ。

ダイニングテーブルセット、というものが欲しいわけだが、デパートみたいなところで売っているものは、やはり高い。ホームセンターの家具コーナーには比較的リーズナブルなセットがあるが、微妙に安っぽい。

楽天のようなネット通販サイトを見ると、きれいな写真が並びしかも激安という商品があるが、やはりこういったものは実際に見ないとなかなか良し悪しはわからないものだ。

ダイニングテーブルの場合、天板のなめらかさ、エッジ部分の処理などは写真ではわかりづらい。良さそうだと思って買ったら、縁が尖っていて不意にぶつけたら凶器になりかねないものもある。

いろいろ調べているうちに、これは悪くないんじゃないかと思うものがあり、しかも最近横浜市内にショールームができたというので、見に行ったのだ。

ショールームは駅に近い住宅街の一角にあった。思ったよりも多くの商品が置かれており、実際に座って使い心地を試すことができる。ネット全盛の世の中だが、やはり毎日使う道具は、実物を見て、触ってからでないとなかなか買えるものではない。

Cというセットを考えていたのだが、色合いや椅子の造りなどを実際に見て、Sというセットを買うことにした。

その場でカードを提示し、決済の機械に通して……という展開を想像していたのだが、ショールームに決済の機能はなかった。その場で購入する場合も、備え付けのiPadかパソコンで通販サイトにアクセスのだそうだ。ずっとネット専業でやっていた企業らしいシステムだが、申込用紙にカード番号を書いて渡すというのはちょっと不安を感じてしまう。

まあ、そう評判の悪いところではないので、大丈夫だとは思うけど。

IMG_4361

帰りに、宮崎台の電車とバスの博物館に寄ろうかと思ったら、16時10分で入場を締め切っていた。そのまま帰るのも惜しいので、近所の焼肉店へ。豚と鶏の焼肉はどれでも290円という激安店だが、意外なほどボリュームがあった。

ダイニングテーブルセットの納品は、来月になるとのこと。ネット通販の家具はあまり在庫を持って折らず、バックオーダーになることが多いようだ。

コメント

  1. 320 より:

    あら、田都線しかも知ってる駅。 またお近くにお越しの際は声をかけてください。 そういえばMBA買いました(^_^)/

  2. 管理人 より:

    おー、MBA買いましたか。どのモデルですか?

    • 320 より:

      MBA 13inch 128GBです。
      ネットと簡単な動画編集くらいで考えているので、容量は256GBにしませんでした。
      トラックパッドなかなかいいですね。
      CTRLキーには戸惑いましたが(^_^;)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA