韓流 美・味展セミナー「韓国を鉄道で旅しよう!」

千葉そごうの催事「韓流 美・味展」で、『韓国を鉄道で旅しよう!』というセミナーをやってきた。

食の催事なのに、どうして鉄道なんだとびっくりしたけど、蓋を開いてみれば30人近い方が来てくださった。

ご来場くださった方、ありがとうございました。

八田靖史氏撮影

さて、今回の持ち時間は40分。

基礎的な、韓国の鉄道旅行の話ということで、基本は5月に江東区亀戸文化センターでやったセミナーのコンテンツを使えばよい。

ただ、あのときは90分で、それでも時間が足りなかった。

相当中身を絞り込まないと、大幅に時間がオーバーするぞ……

気合いを入れて、内容を吟味したが、それでも5分オーバーしてしまった。最後は駆け足だったので、普通にやったら、1時間もたせることもできたな。

平日の午後、それもほぼ一般人同然のライターが講師ということで、席はガラガラ、韓国グルメを買い込んだ人たちが、時々ちらりとこちらを見ては足早に去って行く……という展開を恐れたが、蓋をあけてみれば30ほどの席はほぼ満席。思ったよりも楽しんでくれたようで、よかったよかった。

ところで、スライドはいつものようにMACのKeynoteで作成。今回初めて、iPhoneアプリの「Keynoteリモート」で制御してみた。

MACの前に座らず、マイクとiPhoneを握りしめて、立って喋るというやつだ。モニターをゆびさしながら説明し、密かにiPhoneの画面をフリックするたびに、スライドが先に進む。

気分は、スティーブ・ジョブズ。

最後に、「ワン・モア・シング! 韓国の秘境駅・ヤンウォン駅を紹介しましょう」と言いたかったが、理解してくれる人が少なそうなのでやめておいた。

デパートの催事場というのは、「ちょっと興味があるけど、わざわざお金を払ってセミナーを受けるほどではない」というスタンスのお客さんが多いのか、反応が新鮮で、喋っていてもなかなか楽しかった。

また、次の機会があればいいな。皆さん、ありがとうございました。

コメント

  1. タッチ より:

    御無沙汰しております。KJ#43を買ったらなんと44号で休刊のお知らせが!!
    とても残念です。栗原さんのブログ「韓国まろん紀行」は12月25日に閉鎖されており見ることが出来ませんでした。栗原さんの分だけでもどこかに引越し出来なのでしょうか? 栗原さんも遂にエッグ党になられたんですね。 私は前からエッグ派です。 KTはWebからの予約が出来ないのですが、SKからもやっとLTEルーターのレンタルが開始されましたね。こちらはWebで予約が出来るようなので次回ソウルへ行くときは試しみようと思っています。
    タッチ