中野駅北口工事中。

今年に入って、中野駅北口の工事が本格化している。中野通りを跨ぐ大型の歩道が作られ、サンプラザ方面とサンモール・ブロードウェイ側が一体化するらしい。

元々中野は、旧区役所があった南口が表玄関だった。しかし、区役所の移転とサンプラザ、中野ブロードウェイの登場などによって、今ではすっかり北口が主役だ。

北口広場は狭いままで、サンプラザも中野通りに分断されていたので、工事の完成は楽しみだ。もっとも、サンプラザもブロードウェイも老朽化が進んでいるので、あと10年早くできなかったかという思いもある…。

慣れ親しんだ駅前風景が変わっていくのは、寂しくもある。


最後の一枚は2005年撮影。

するぷろfor iPhone

コメント

  1. ゆうき より:

    こんにちは
    ツイッターでお世話になっています ゆうき です
    中野はブロードウエイが有るので よく行きます
    まんだらけ各店舗や その他にも怪しげなお店が多く楽しいです
    たしかに北口の駅前は酷いですね
    皆で通れば怖くないじゃないですが人通りが多すぎて
    車の方が中々通れませんからね
    でもブロードウエイは 今の小汚い雰囲気の方が良いと思いますが
    ブロードウエイ自体も変わるんですかね?

  2. 遅くなりました。
    中野ブロードウェイが、今のように「聖地」扱いされているのは少々信じられない思いです。
    僕が子どもの時は、「昔は話題になったけど今は寂れる一方の元高級ショッピングビル」というイメージだったんですが。
    栄えているのなんて、3階の明屋書店くらいで、2階の食堂街なんてブロードウェイの従業員食堂とか言われたくらいでした。

    まあ、でも今回は駅前の再開発ですから、基本的にブロードウェイは関係ないと思いますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA