【3月2日】MacBook Air帰還他

  1. kuriharakageri 月曜に入院したMacBook Air もう帰ってきた。実質一泊か。

  2. kuriharakageri やはりロジックボード交換。2月28日受付、3月1日入荷、同日出荷。迅速な対応助かりました。 http://twitpic.com/457soh

  3. kuriharakageri まあ、壊れないのがいちばんだけど。

  4. kuriharakageri 新品みたいに、傷防止シートが貼られて来た。

  5. kuriharakageri @martino919 ロジックボードの不良で電源が入りませんでした。

月曜に修理に出したMacBook Air。4〜5日かかるという話だったけど、わずか2日で戻ってきた。
MACストア銀座店に修理を依頼したのが月曜日。火曜日にAppleのサポートセンターだかに運ばれ、その日のうちに修理完了、宅急便で出荷となったらしい。

修理内容は、電源不良によるロジックボード(メイン基板)交換。修理完了品は、パソコン専用の箱に、折りたたんだ段ボールによって宙に浮いた状態で梱包されていた。本体も、天板と底面に新品のようなビニールが貼られ、液晶面も保護シートが挟まれていた。この辺りの細やかな対応は、さすがAppleといったところ。

SSDの中身もすべてそのままだったが、IMEはATOKが常駐からはずされ、ことえりだけになっていた。設定ですぐ元に戻ったけど、どうしてここだけいじったのかは謎。

なんにしても、正味2日で退院してくれて、嬉しい。

  1. kuriharakageri 本日の物欲。じゃなかった、必要な買い物→JUST PDF2[作成・編集・データ変換]。体験版で自分の用途に合っていると判断。つまりは、一太郎2011創プレミアムパックは見送り。

一方、こちらは本日の大失敗。僕は資料や雑誌・書籍をスキャンして整理しているが、Windows7の導入以来、Acrobat8が動作しなくなった。そこで、代替アプリとして熟考の末JUST PDF2を導入したのだが……。

ファイルを右綴じに設定できない、というとんでもない落とし穴があった。

縦書きの書籍に多い、ページが右から左へ進んでいくタイプの見開きが作れない。体験版でいろいろ試したつもりだったが、なぜか見落としていたらしい。それ以外の機能は、かなり使いやすいだけに本当に惜しい。しかし、致命的だった。

まあ、ポイントを使ったおかげで、損害は1600円ほどで済んだが……。なんとか買いのなんとやら、であった。

  1. kuriharakageri 『世界の車窓からDVDブック38 韓国』(朝日新聞出版)が3月5日発売。大部分の記事を執筆しました。コラムには八田靖史さん、松本典久さんも。番組映像はたっぷり70分収録。鉄道ファンも韓国ファンも楽しめる内容です。1470円。 http://bit.ly/bSvExP

  2. kuriharakageri 『世界の車窓からDVDブック38 韓国』。最新情報ではなく、「取材時の状況を前提に執筆」というのが大変でした。執筆時点では、京義線は電鉄化が完了、セマウル号の話を書くとか。京春線も同様。その分、貴重な映像となっています。

38korea

改めて告知しますが、今週土曜日に、朝日新聞出版から『世界の車窓からDVDブック38 韓国』が発売になります。冊子部分の記事を大部分執筆しました。当ブログでもおなじみの八田靖史氏にも、マッコリのコラムを書いてもらいました。

  1. kuriharakageri 告白します。

  2. kuriharakageri 今日ペコカメラから「フジフイルムX100確保しました。5日発売です」との電話が来た。ごめんすっかり忘れてた。12万とか持ってないし。

  3. kuriharakageri 魅力的ですが、いったんキャンセルします……

  4. kuriharakageri XZ-1のほうが欲しいけど、春は少々物入りなので、我慢だなあ。

これ、すっかり忘れてた。

X100

海外で発表されて、すぐ予約を入れたんだけど、結局12万円もの資金は調達できず。いや、12万円持っていない訳じゃないけど、ほいほいと買うわけにもいかない。

一応、8日までは権利があるけど、キャンセルだなあ。

春は少々物入り……。その話は、また改めて。

こんな感じの1日だった。