SmartPen購入

Img_0161
パワーサポート製「Smart Pen」

最近、稼働率が上がっているiPadだが、僕の太い指では、手書きアプリなどはどうも使いにくい。そこで、パワーサポートが販売しているSmart Penを買ってみた。

快適な手書き環境を目指して、今まで2度ほどこの手のタッチペンを買ったことがある。

だが、いずれも「快適」にはほど遠い使い心地だった。

iPadやiPhoneのタッチスクリーンは、画面を押した力に反応する感圧式ではなく、静電気の変化に反応する静電容量式を採用している。そのため、普通のタッチペンでは操作できず、人の肌と似た反応を示す素材が必要になる(らしい)。

今まで買ったペンは、画面に対して直角に押しつけないと反応しなかったり、筆のような毛の束になっていて、ペン先のどの辺で描かれているかがわかりにくかったりした。

その点、Smart Penは、ペン先に猫の肉球のような感触のシリコン素材を使っており、軽く触れるだけで、まるでサインペンを使っているような書き心地が得られるらしい。

Img_0163
このペン先がポイントらしい

使ってみると……。

おお。

確かに、これは書きやすい。

Img_0164

ジャストシステム創業者の浮川氏が作ったアプリ、「7note」との相性もばっちり。

Img_0165

ドラえもんもばっちり描けるよ!(iPadではNoteShellを使用)

というわけで、かなり使えることが判明。これで1980円なら高くない。もっとも、僕は3日に1本辺を無くさないと気が済まないたちなので、このペンがいつまでもつかは気になるところである。

Youtubeにも上げてみた。

そうそう、明日は新型iPadの発表だね!