小学館「人気列車で行こう」創刊記念イベント

Pa101476

10月10日(日)。ヘランツアーから帰国したその足で、秋葉原の鉄道居酒屋、「LittleTGV」を訪れた。

小学館から10月7日に創刊された、鉄道マガジン「人気列車で行こう」の創刊記念イベントだ。

「人気列車で行こう」人気列車部ブログ(公式ブログ)

Amazon「人気列車で行こう」創刊号「カシオペア」

Pa131479

「人気列車で行こう」は、分冊百科タイプの隔週刊雑誌。毎号、1本の列車に焦点を当て、その列車の旅や車両、駅弁などについて紹介する。リリースを見た時は、「これがEF510の全貌だ!」とあるなど、”車両鉄”向けの雑誌なのかと思ったが、実際に手にした創刊号「カシオペア」を見ると、軸足は”列車の旅”のようだ。駅弁や歴史の話もあり、ガチガチの?鉄道ファンでなくても楽しめる。

この日のイベントは、鉄道などのブログを運営しているブロガーが集まってのプロモーションパーティー。申し込んだは良いけれど、どういった感じになるのか、よくわかっていなかった。

蓋を開けてみると、創刊号「カシオペア」の写真を撮った鉄道写真家、米屋浩二さんによる取材秘話や、クイズ大会といった楽しい内容。自己紹介の時、店員のユキンコさんから「(栗原のことを)知ってますー!」と言ってもらえたのがちょっとだけ嬉しかったのは内緒だ。

鉄道クイズは、写真の一部を見て列車名を当てる趣向。「車両に詳しくない自分の化けの皮がはがれる」と戦々恐々だったが、気がつくと真っ先に手を挙げていた。だって、EF510-510を見せて「カシオペア」と答えさせる、なんて問題だったんだもん。てっきり、「カマ故障のためこの日だけEF510-510を使用した北斗星」とかいう捻った問題が出るのかと思った。

会場には、ブログやTwitterでおなじみの皆さんのほか、漫画家の松山せいじ氏、オオゼキタク氏、横見浩彦氏といった方々の顔も見え、頭を韓国モードから鉄道モードに切り替えて、久しぶりに気楽な時間を楽しませていただいた。

17時半に始まったイベントは、19時半に終了。多くの人は二次会に行かれたようだが仕事山積みの僕は、後ろ髪を引かれながら仕事場に向かった。

コメント

  1. ユキンコ より:

    お写真いただきました!
    ありがとうございますっ
    景さんのことは
    タモリ倶楽部や新聞で知っていたので
    かげりさんの名前が参加者名簿に載っているのをみたときは高まりましたっ
    そいや韓国にも「横川えき」がありますよねー
    おからだお大事にどうぞ♪♪

  2. かんりにん より:

    ユキンコさん
    ありがとうございます。
    本来なら、お店のほうに伺って写真をお渡しするところですが、ご存じのように少々不自由な生活を送っており、どうかご容赦ください。
    退院しましたら、近いうちにお店のほうにお邪魔しますね。