豊岡真澄&オオゼキタク 「恋する!たび鉄部」スタート!

Koisuru
↑「恋する!たび鉄部」。明らかに邪魔なのが1人。

 豊岡真澄さんオオゼキタクさんによる、新しいポッドキャスト番組、「恋する!たび鉄部」が、いよいよ明日正式スタートします。

 Twitterのアカウントがある方は、http://twitter.com/tabitetsubuをフォローしてください。

恋する!たび鉄部

(あぁ、列車に乗ってどこかへ旅に出たいなぁ・・)
その気持ちって、どこか恋に似てる。

そんな想いを共有する部活みたいな場を作っちゃおう!ってことで
「恋する!たび鉄部」発足★
鉄道旅好きのあなたのための新番組Podcastがスタートしました!

コンセプトは「あなたの“たび欲”を刺激する通勤時間向上型・鉄道Podcast番組」。

番組は毎回10分程度の短いファイルでアップされるので、
ちょっとの隙間にも聴くことができますよ!

【企画中のコーナー】

★ たび鉄路線図 →全国の鉄道路線のプチ情報を再発見
★たび鉄特別顧問 →鉄道のスゴイ人に教えを請う
★たび鉄ブックス →気になる「鉄本」を読んでみた
★たび鉄ウェブサイト →こりゃ使える!なサイトをご紹介
★今週のたび鉄さん →皆さんの濃厚な鉄道ブログをチラ見
★ たび鉄女子部 →女子ならではの鉄道トーク!
★たび鉄ソング →路線モチーフで歌をつくっていく

 先日来、一部の収録でお手伝いをさせていただいているんですが、その現場がとても楽しいのです。

 手作りの番組ということもあって、実にフリーダム。真澄さんは、マイクに向かって喋りながら、片手でチビ王子くん(真澄さんの息子さん)のおむつを替えたりします。

 鉄道の知識も、車両については間違いなく真澄さんが一番詳しいです。録音していないときの雑談を含め、正直圧倒されました。

 これから始まる番組ということで、収録はまだまだ手探りの状態。録音しながら、新しいアイディアが出てくることもしばしばです。Twitterを通じ、皆さんの意見もどんどん取り入れて、ゆるく楽しい番組になるといいですね。

 僕も、毎回ではないですが、タクさんと真澄さんがやりたい楽しい番組を実現できるよう、ちょくちょくお手伝いしていくつもりです。

 ぜひ、聞いてみてください。