iPad、本日発売。

Ipad01

↑「発売開始」は日本語としておかしいと思うw

 いよいよ、今日はiPadの発売日。

 もちろん?予約してある。

 64GB、Wi-Fi版だ。

 僕の場合、eBookや、自分でスキャンした資料の閲覧が第一の目的。そして、さほど山奥に行かない取材時のネット閲覧用というのが第二の目的だ。

 外出時は、イー・モバイルのPocketWi-Fiがあるし、屋外で取り出してうろうろすることも考えていないので、GPS非搭載も問題ない。

 発表された当初は、iPhoneもノートPCも持っているので、しばらく見送るつもりだった。しかし、ライターとして今後の仕事を考えると、こうしたeBook端末は一刻も早く所有し、新しい時代の扉を叩くべきだ。

 日本では少々時間がかかりそうだが、いずれは、出版の世界もeBookが主流になっていくことは間違いない。紙の手軽さや質感も良いけれど、eBookにも積極的に対応していかないと、10年後には仕事がないかもしれない。

 そんな言い訳読みのもと、5月10日の夕方、ヨドバシカメラで予約したのである。

 5月10日のヨドバシカメラ。新宿西口本店を訪れると、「iPad予約受付中」の看板が見えた。思ったほどは、並んでいない。やはり、こうした大きな端末は日本では一般的ではないのかな、と思いながら係員に声をかけると、

「それでは、予約受付のお時間を承ります。最も早いので17時30分からになりますが、何時からがよろしいですか」

 ……予約の予約が必要だった!

 ヨドバシカメラで予約する人は、大部分が携帯電話通信機能を搭載した3Gモデルが目当てらしい。自分の番が来て、「Wi-Fiモデル」と告げると、「後から変更はできませんが、Wi-Fiモデルでよろしいですか」と何度も念を押された。

 それから2週間あまり。

 いよいよ、その時が来た。すでに銀座のアップルストアは大変なことになっている

 楽しみだ。

コメント

  1. ホドガジャ より:

    本日、学校から家に戻る朝6時半ごろに秋葉ヨドバシの前
    を通りましたが、iPadのモデルごとに並ぶ列が整理され
    ていて、すでに並んでいる方もいらっしゃいましたよ~。
    ちなみに、たしかにWi-Fiモデルに並んでる人は少なかった
    です^^;

  2. かんりにん より:

    その後のツイートを見ていると、Wi-Fi版のほうが人気らしいです。
    Wi-Fiの入荷が少なかったのか、3Gは実は人気がないのかは、わかりませんが……。