中井精也さん写真展「ほのかたび」

Dsc01729_3

 新宿センタービルのPENTAX SQUAREで、中井精也さんの写真展「ほのかたび」に行ってきた。

 ペンタックスのデジタル一眼レフカメラが搭載するカスタムイメージ機能の、「ほのか」仕上げを使用した、柔らかいイメージの鉄道写真展だ。

 "鉄道写真"というよりは、「鉄道と共にある風景」をやさしく切り取ってみた、中井さんらしい写真の数々。

 僕も、カメラを持って出かけたくなった。

Dsc01661_2

 この写真展のもうひとつの特徴は、シンガーソングライター・オオゼキタクさんによる、テーマソングがあること。タイトルは、もちろん「ほのかたび」だ。

 この日は、センタービルの51階で中井さんのトークライブが行われたこともあり、夕方には中井さんとオオゼキタクさんが揃って会場に来てくれた。タクさんが、愛用のギターを取り出し、作品の前に座って歌い出す。こんな写真展、見たことない。

Dsc01722_2

 タクさんのめちゃめちゃ楽しそうな様子が印象的。

Dsc01725_3

 熱唱するタクさんを温かく見守る中井さん。

Dsc01693

 写真展なのに会場での写真撮影が自由というのも珍しい。会場には、本当に多くのファンの方が集まっていた。

 僕もがんばらないとなあ。

 ちょっと、刺激になった。

 ペンタックスのカメラ、ほしくなっちゃったよ(笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. I really liked your blog, it is in my bookmarks. I think my site you will like it too.

  2. いち より:

    またカメラ買おうとしてる!(笑)

  3. かんりにん より:

    買わないっすよ!(笑)