明洞の猫カフェ

 定点撮影のために明洞に来たら、なにやらガー×ィール×が立っていた。

「Cat cafe 고양이 다락방(猫の屋根裏部屋)」と書かれている。日本でも流行っている「猫カフェ」らしい。

 少し前から、弘益大学の美術学部生などを中心に、弘大方面で猫が流行っているという噂は聞いていたが、猫カフェまで登場していたとは知らなかった。調べてみると、江南のほうなどには、2006年ごろから猫カフェが登場していたそうだ。

 と、言うわけで、行ってみた。

 雑居ビルの6階にある「猫の屋根裏部屋」は、十数人のお客と猫どもで賑わっていた。猫は、全部で16匹。今年の1月にオープンしたという。

 お客は、予想通りすべてカップルor女性の二人連れ。30代後半のオッサン男性が一人で乗り込むのはかなり勇気が必要だった。

 店に入ると、玄関で専用のスリッパに履き替え、ジェル状の消毒液で手を洗う。料金は1ドリンク付きで8000W。時間制限などは特にない。

 会計時にじっくり読まされたのが、かなりの分量の注意事項。

・寝ているぬこを起こさないでください。
・ぬこを強引に抱きかかえないでください(T T)

・おしりを叩かないでください。
・餌箱にある餌をあげないでください。
・写真を撮るときは、フラッシュを切ってください。
・猫の立場に立って、考えていただけるとありがたいです^^

 猫を飼う文化が日本ほど根付いていない韓国ということで、猫たちがどんな扱いを受けているのか大いに不安だったが、概ね、日本の猫カフェと変わらないようだ。

 以下、猫どもの写真をいくつか。



「子猫が休んでいます。触らないでください」



ボスのテリーさん(またの名をテジ)



客のカバンがたいそう気に入ったオードリーさん



キラさんとナナさん

 ちょっとだけ意外だったのが、お客のマナーがとてもいいこと。間違えてフラッシュをたいてしまう人は一人もいなかったし、寝床で寝ている奴に無理矢理触る人もいない。

 餌が全部ドライフードだったのが気になったけど、そんなに悪い店ではないようだ。

 韓国の人々の、猫に対する意識も変わったなあと思いながら、その晩会った韓国語の先生に上の写真を見せたら、世にも恐ろしいものを見たという表情をされてしまった。

 まだまだ、猫好きは少数派なのだろうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. オードリー ヘプバーン

    【送料無料/全種均一価格】◆女優スタイル イタリアンレザー“Audrey#12316;オードリー#12316;”イタリアンレザーレディースウォッチ/001(日本製/腕時計)【ギフト セレブ】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】商品価格:4,200円レビュー平均:…..

  2. オードリー Wiki

    小天使湯(BBS)
    4位 オードリー -3 2500P 5位 ラクス -2 2550P 6位 デュオ -1 2242P 7位 ウッソ ±0 2267P 8位 ヒイロ ±0 2235P 9位 ラル +2 1990P 10位 シーマ +3 1924P 11位 ソロモン +3 1810P …(続きを読む)
    明洞の猫カフェ: ソウルに通いながら、こう考えた。
    客のカバンがたいそう気に入ったオードリーさん. キラさんとナナさん. ちょっとだけ意外だったのが、お客のマナーがとてもいいこと。間違えてフラッシ…

  3. naga より:

    韓国にも、かわいいネコいっぱいいるじゃないですか!
    特にオードリーさん、いいかんじです[E:happy02]

  4. かんりにん より:

    その後何人かの韓国人女性に、ネコカフェのことを聞いたけれど、みんな「きもちわるーい」という反応でした_| ̄|○