ウィルコムが会社更生法を申請

ウィルコム、会社更生法を申請 社長ら取締役全員辞表

 経営再建中のPHS最大手ウィルコムは18日、会社更生法の適用を東京地裁に申請した。負債総額は2060億円で、通信会社では過去最大。ウィルコムは
企業再生支援機構とソフトバンク、投資ファンドのアドバンテッジパートナーズ(AP)の支援を前提に、従来通りPHSサービスを継続する。

-NIKKEI NET 2010.02.18

 国内唯一のPHS通信業者WILLCOMが、会社更生法を申請、事実上倒産した。
 すでに報道されていた通りとはいえ、1995年以来のウィルコムユーザーであるだけに、残念だ。

 ウィルコムのPHSは、低価格、高音質で「持ち運べるコードレス電話」としては大変優れた製品だ。今は、ドコモなどの3G携帯をメインで使っているが、通話はやはりPHSのほうが使いやすかった。

 今後は、ソフトバンクが軸となって支援し、再生を図るというのが有力だ。

 しかし、僕は今のところ、ちょっと懐疑的だ。

 PHSは、基本的に15年前の技術。今さら、これを大きくのばすのは難しいし、ソフトバンクとまともに競合する媒体をのばすとは思えない。

 結局、420万の加入者と2.5G帯の免許がほしいんじゃないかな。グループ企業の、「ソフトバンクウィルコム」として、WiMAXを推進するとか。遅すぎるか。

 それでも構わない……というか、悪くない話のように思うけど、PHSならではの良さも、なんとか生かしてほしい。

 すっかりPHSを使わなくなっていたが、一応、回線は1本残してある。もっと活用するか。

 どなたか、コムともいらっしゃいませんか?