NHKオンデマンド

Img_0391

 NHKオンデマンドに登録してみた。

 韓国に留学していた頃から、僕はNHK派だ。別にたいそうな理由はなく、韓国ではNHKしか見られなかったからだ。当時勢いのあった、「夜ドラ」が好きだったこともある。

 しかし、最近はテレビを見ることも少なくなった。

 それでも、ニュースやドキュメントを見たいと思うことはけっこうある。ニュースは、ネットでだいたいチェックできるとは言え、まだまだテレビも捨てがたい。ネットでは、最初から興味があるニュースしか見ないが、テレビは、自分が気づかなかった情報を届けてくれるのがありがたい。

 そんなこともあって、NHKの有料ネット配信サービス、NHKオンデマンドの「見逃し番組見放題パック」を契約してみた。

 主なニュース番組、朝ドラ、大河ドラマをはじめ、数十の人気番組を、放送から7~10日間、好きな時に見られるサービスだ。

 公共放送である以上、本来こうしたサービスは、受信料を支払っている視聴者を対象に無償で提供するべきだと思う。

 今月から値下げされたとは言え、月額945円はいかにも割高だが、深夜でも、その日のニュースをまとめてみられるのは、僕にとっては結構魅力的だ。1カ月単位の自動更新なので、いらないと思えばいつでもやめられる。

「おはよう日本」、「正午のニュース」「BS列島ニュース」「ニュース7」「ニュースウォッチ9」。これだけあれば、その日の全国の動きはだいたいつかめる。項目ごとのインデックスになっており、なかなか使いやすいが、ニュースのくせに更新が遅いはマイナスポイント。ニュースである以上、放送終了から1時間以内に配信してほしい。

 しばらく使って、また感想をアップしよう。おっと、ブラタモリもみなきゃ。時間あるかな。

コメント

  1. 320 より:

    先週まで3週間広州へいましたが、ホテルのガイドに載っていたNHKワールドプレミアがまったく見れず、寂しい思いをしておりました。
    海外でワールドプレミアみたいですよね。
    ネット動画はことごとくバッファリングでありまして・・・