麗水の宿探し

Pc172274

 寝坊しながらも、なんとか予定の取材(というかネタ集め)を終了し、到着したのは全羅南道麗水(ヨス)。今日はここに宿泊する。

 ソウルから時間的距離が最も遠いこの町に泊まって、本当に明日帰国できるのか心配だが、本当はもっと心配なことがあった。

 駅周辺に、まともな宿泊施設があるだろうか。

 麗水駅は、歴史的な経緯から港のすぐ横にあり、町の中心からはかなり離れている。5年前に訪れた時は、駅周辺にまともなモテルが全然なくて、閉口したものだ。さあ、今はどうなっているのだろう。

Pc172278

……なんにもねぇ。

 写真中央左の緑のネオンは、一応旅館だ。駅前に見えるモテルはここ一軒。まあ、留学生時代ならここでもいいだろうけど、部屋でのネットはまず無理だろうな。

 それにしても、本当に何もない。

Pc172280

 駅前通りをしばらく歩いて、やはりないようならバスターミナルのほうへ行ってみることにしよう。

 ところが、予想に反して、比較的きれいなモテルを発見した。おばちゃんに聞いてみると、PCもあるという。4万Wを払って、無事チェックイン。

Pc172284

 そして、テレビを付けてみると、あら不思議。日本語が聞こえてくるではないか。

Pc172289_2

 おおっ NHK! 何もない駅前とかいってすみませんでした!

Pc172287

 ……色が反転状態だった。どうやら、未契約チャンネルらしい。

 それでも、音声はちゃんと聞こえる。何もないとか言って麗水をばかにしたが、今回の旅で最も充実したモテルであった。

 たった今、伊豆で地震発生。けが人がいないことを祈る。

 明日の夜、帰国の予定だ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA