品川駅お好みそば食べ納め

Pc100028

 打ち合わせの合間に、品川駅東海道本線下りホームの「常磐軒」に行ってきた。

 ここは、品川駅に数ある立ち食い蕎麦店「常磐軒」のなかでも、特別な存在だ。

 お好みそば(うどん)440円。

 甘めのつゆに生卵が入った、普通の月見そばだが、すごいのはここからだ。

 カウンターにずらりと並ぶ、具の数々。ねぎ、わかめ、かつおぶし、ちくわ天、ゴボウ天、天かす、秋刀魚唐揚げ、里芋とニンジンの煮物といった顔ぶれで、一部は日替わり。これがすべてセルフサービスで好きなだけ入れ放題だ。

 これぞ、品川名物、お好みそばである。

 ホームのややはずれにあり、通勤客でない僕にとってはわざわざ食べに行く、という感じのロケーションだが、学生の頃から何度もお世話になってきた。正直、ものすごく旨いそばというわけではないが、チェーン化が進む最近の駅そばよりは、ずっと好きだった。

 しかし、この店も、来週水曜日で歴史の幕を閉じる。

Pc100029

 理由は、東海道線ホームの改良工事。しかし、工事終了後の再開予定はないという。鶴見、平塚と、ここ1年ほどで東海道本線から老舗の駅そば店が立て続けに閉店しており、なんとも残念だ。

 店のおばちゃんに話を聞きたかったが、業者の人と打ち合わせ中でほとんど話せなかった。

 僕が好きな駅そば(うどん)といえば、ここ以外では信越本線黒姫駅だ。最近、昔ながらの駅そばがどんどん減っているが、あそこのキヨスクはまだ元気だろうか。

 土曜日あたり、もう一度だけ品川に行ってみようかな。

 

コメント

  1. 品川駅構内の駅そばといえば品川丼。
    そう思っていましたが、お好みそばは知りませんでした。
    品川丼はまだ他ホームの店舗で食べられるようなので、
    お好みそばも体験しておきたいですね。
    来週水曜日までですか。急がなきゃ!

  2. 栗原 景 より:

    品川丼も有名ですよねぇ。
    でも、僕はやっぱりお好みそばですね。
    品川駅の駅そばは、店ごとに出汁をとっていて微妙に味が異なるそうなので、店舗がひとつでも減るのは残念です。

  3. masachan より:

    私の場合、京浜急行乗換え口近くの常盤軒の
    天ぷらそばを好んで食べていました。
    東海道線の常盤軒には、気がついていたものの、
    お好みそばを知りませんでした。
    知ったのも先日、小倉沙耶さんのブログを見て
    知りました。先週(6日)に初めて食べました。
    このそばを知らなかったことを後悔しました。
    ちなみに、12日18時前にも食べに来ました。

  4. 品川発B級グルメ お好みそば

    東海道線品川駅。文明開化の明治初期から鉄路の要衝として拡大を続け、2003年10

  5. 栗原景 より:

    僕ももう一回行きたかったのですが、叶いませんでした。昨日で、営業を終了したようですね。
    他の常磐軒には、今後も頑張っていただきたいです。

  6. きょうのめん お名残のお好み

    品川駅の「お好みそば」がなくなるという話は、ブログやマイミクさんの情報などから得ていたが、最終日が本日にあたる。
    今日は午後半休で、別にこのためにそうしたわけではないが、せっかくの機会だ。品川駅11・12番ホームまで足を運んだ。
    「お好みそば」とは、かけそば・う…