Google音声検索

昨日リリースされた、iPhone用のGoogle音声検索。

iPhoneのマイクに向かって喋ると、その単語で検索してくれるというものだ。

早速、試してみた。

Img_1327

Img_1343 Img_1339

……すごい。これら、全部一発認識だ。

明け方に、iPhoneに向かってボソボソと「よんじゅうびょうでしたくしな」と言うのはなかなか恥ずかしかったが、凄いことに変わりはない。

では、人名はどうだろう……ということで、仕事関連の知り合いの方々を中心に、いろいろな人物名をつぶやいてみた。

Img_1318

Img_1319

Img_1324 Img_1329

Img_1334

ここまで、ほぼ100%。この前入れてみた、「しゃべったー」の認識精度をかなり上回る。つぶやくのが恥ずかしい、というのはともかく、かなり実用的な音声認識だ。

最後に、自分の名前もつぶやいてみた。さてさて。

Img_1344

あれ、けっこうきれいにまとまっちゃったな。まあ、Google音声認識検索は、すごい!という話でした。

コメント

  1. Taeko より:

    そんな機能が今、あるんですねぇ。
    私ってばついて行けてませんね[E:sweat02]

  2. 栗原景 より:

    簡単ですよ。
    っていうか、誰も突っ込んでくれなくて寂しいです。。。