吾妻渓谷

※地図を子細に検討したところ、この部分は水没予定地域に含まれるようです。訂正しました。

Img_0008_2
EOS5DmkII SuperTAKUMAR 55mm f1.8      1/400 F5.6 ISO250

 昨日撮影した、JR吾妻線。

 今話題の、八ツ場ダムの現場、吾妻渓谷。堰堤が建設されるのはこの写真に写っているカーブの奥で、今写っている場所は、仮に八ツ場ダムが建設されれば水没してしまう。

 そして、八ツ場ダムの結論にかかわらず、ここを通る吾妻線の線路は消える。あちこちで関連工事が行われており、いずれ、ここの風景は大きく変わってしまうだろう。

 今年は、紅葉の色づきが悪く、ピークも少し過ぎてしまったそうだが、それでもなかなか良い景色だった。

Img_0074_2
EOS5DmkII SuperTAKUMAR 55mm f1.8     1/500 F5.6 ISO800

有名な、日本で最も短いトンネル、樽沢トンネル。全長は7.2mしかない。普通なら、これくらいの岩は削り取ってしまうものだが、吾妻渓谷の美しい景観を損ねないために、トンネルとされたと言われている。

八ツ場ダムの建設にかかわらず、吾妻線は新線に切り替わる予定だ。そうなれば、この貴重なトンネルも失われてしまうことになる。