ドコモの拡張パケホーダイ・ダブル

 もう4日も前のニュースだけど、ドコモが12月から、パケホーダイ・ダブルの新サービスを始めるそうだ。

 PCにFOMA携帯電話をつないでインターネットに接続する場合、パケット定額サービスである「パケホーダイ・ダブル」を契約していても、通常は月額最大1万3650円ものパケット代がかかってしまう。

 今回発表されたのは、この上限額が5,985円になるサービス。その代わり、通信速度は128Kbpsと遅い。

 速度は遅いが、FOMAのネットワークを使うだけに、全国どこでもつながる。普段imodeを使っている人なら、パケット代は月額4,410円になっているはずだから、1,575円プラスするだけで、PCでのインターネットが使い放題になるというわけだ。

 ダウンロード128Kbps、アップロード64Kbpsと、速度はPHS並だが、もともと7.2Mbpsのインフラを使っているので、実効速度は上限に近い数値が出るはずだ。ウェブを見たり、ゲームでWifi通信をするくらいなら、たぶん充分な速度になるだろう。

 僕は、今通話用にドコモを使っているが、データ通信はiPhoneとイーモバイルに任せており、imodeは出来る限り使わないようにしている。が、実際には「携帯秘境駅」など、仕事上閲覧したいサービスはけっこうある。

 低速である点は我慢して、PCでのデータ通信をドコモに替えてしまえば、imodeとインターネットが使い放題ということになる。それは、なかなか魅力的だ。

 まあ、もしやるとしても、イーモバイルの契約が終了する年明け以降だけれど。

 携帯業界も、ほんと、いろいろ大変だなあ。