オオゼキタクさんの「マジpod」に出演しました。

 シンガーソングライターで、鉄道ファンとしても知られる、オオゼキタクさんのポッドキャスト、「マジpod」の第16回に、ゲスト出演させていただきました。

 マジpod(RSS)(このリンクをiTunesにドラッグ&ドロップすると、登録できます)
  または、
 マジpod~マジで終電5秒前
(リンク先の、左の「マジpod」ブログパーツの「podcast」をクリック→「オオゼキタク マジpod」をクリックすると聞けます)

 ……実は、ゲストになっているの、さっき知りました(笑)。

 このポッドキャストは、毎回、オオゼキさんが「鉄道の達人」から鉄道の楽しみ方を伝授してもらうというもの。今回の収録は、先日10月14日にさいたま市のプラザノースで行われた、「鉄道のまちフェスタ in SAITAMA」の控え室で行われました。

 研修などに使われる、宿泊もできそうな畳敷きの控え室。ちょっと遅れて到着すると、部屋では横見さんにオオゼキさん、そしてイベントに出演する斉藤雪乃さん、伊藤桃さん、斉藤雪乃さん、田中いちえさんといった方々が、リラックスした雰囲気でくつろいでいました。

「おにぎり余ってるからさあ、かげりくん、よかったら食べてよ」

 横見さんに勧められ、目の前のおにぎりに手をのばそうとすると、いきなり隣りからオオゼキさんの声が聞こえました。

「というわけで、プラザノースに来ております」

 横を見ると、オオゼキさんはテーブルに置いた録音機器に向かって、喋っています。

「あ、あの、マジpodの収録でして」

 ああびっくりした。そうか、今回のイベントの舞台裏を、ポッドキャストでレポートしようというわけだな。じゃあ、ちょっと静かにしていないとな。

「大丈夫ですよ。編集しますから。普通にしていただいて」

 そっか。じゃあ、ポッドキャストの収録風景を見学させてもらおう!と思ったところ……。

「まずは、隣りにいる人を紹介したいと思います」

 え、あれ、僕?

 と、まあこんなゆるーい成り行きでゲスト出演させていただくことになりました。

「まずは」と言っていたので、ここにいるみんなに話を聞いて構成するのだろうとばかり思っていたのですが、先ほどアップされた番組を聴いたところ、全編僕がゲストの回となっておりました。

 そうとは知らず、さっき「よかったら、今度ゲストで出してくださいね」みたいなメール送っちゃったなあ。あほだなあ。

 オオゼキさん、スミマセン。ありがとうございました。

 完全に雑談モードで喋っているので、微妙に早口だったり、お聞き苦しいところもありますが、もしよかったら、聞いてみてください。うしろで横見さんがブツブツ言ったり、斉藤さんが話に参加したりと、かなり素のトークが聞けると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 雑学大好き!

    雑学大好き!

  2. りんごの日記

    りんごの日記