「美名家」オープニングパーティ

DSCF2251

 すこし前の話になるが、先週の木曜日(10月8日)、新大久保に新しくオープンした韓国料理店、「美名家」のオープニングパーティに出席してきた。

 美名家は、以前別の店で働いていた美名さんが、独立してご夫婦で新しく始めた家庭料理店。もちろん、前の店でも、僕は大変お世話になっていた。

DSCF2231

 新しい店は、新大久保駅から、大久保通りを明治通り方面へ6~7分歩いたところ。どこかで聞いたことのある住所だと思ったら、かつて何度か訪れた「豚菜」の2階だった。

 19時からだったが、5分ほど遅れて到着すると、すでに店内は大勢の人でいっぱい。「親しい人だけを招いての、うちうちのパーティ」という話だったが、40~50人くらいは集まっているようだ。美名さんの人望が伺える。

 入り口から入ったところには、韓国式に、告祀(コサ)の膳が置かれていた。

 巨大な餅やジョン、果物などと共に、ひときわ目を引くのが、豚の頭。豚は、商売繁盛に通じる縁起物だそう。このあたり、詳しくは八田靖史くんのブログをどうぞ。

DSCF2217

 韓国のしきたりに沿って、まずは膳の前でクンジョル(最大限のお辞儀)をする。クンジョルのやり方は、以前建国大学で習ったのだが、すっかり忘れてていた。いざ正座をしてみてもよく思い出せず。ただの土下座になってしまった。一から勉強しなおしだ。

DSCF2237
この日は写真係の八田くん。撮影は一段落したものの、「席がない……」

DSCF2236
料理も、もちろんもりだくさん。特に、写真のボッサムと、カルビッチムが美味しかった。

 乾杯の時、美名さんご夫妻とホール係のアルバイトくん、厨房担当のおばちゃんらが勢揃いして挨拶が行われた。スタッフが、これだけ家族的な雰囲気に包まれている韓国料理店は、ちょっと珍しい。美名さんのご主人も、ちゃんとお話するのは初めてだったが、とても気さくな、いい方だった。

 久しぶりにお会いする方や、何度もお会いしているのに、実は大学の先輩であることが判明した方などもいて、あっという間に夜中の0時。気がついたら、八田くんファンの女性陣から「早くいい人を見つけなさい」とお説教をいただいていた。どうもスミマセン。

 結局、さらに場所を変えて、明け方まで飲んでしまった。いやあ、まだまだ若いなあ(苦笑)。

 そんなわけで、新大久保の定番の店が、またひとつ増えた。

美名家(ミナヤ)
新宿区大久保1-9-17寿ビル2階
03-3203-4088
11:30~24:00
月曜日(祝日の場合は翌日)

大きな地図で見る

コメント

  1. ホドガジャ より:

    オープン初日は、遅くまでお疲れ様でした!!。
    美名店長は顔が広いので大勢の方が集まるとは予想していましたが、イヤハヤ予想以上に集まりましたね。
    二日目以降もチョコチョコと行ってますが、いつ行っても安定して美味しい料理が食べられますし、知人の誰かが居たりして楽しいですね。
    末永く利用していきたいお店が増えて良かったです^^v