VideoStudioとEOS5Dmk2の相性?

ss901

えーと、EOS5Dmk2で動画を撮って、VideoStudioで編集しようとしている方への覚え書きです。

VideoStudioが落ちまくる! といろいろな人に言ってきましたが、どうやらEOS5Dmk2で撮影したQuickTimeファイルとの相性が悪いみたいです。EDIUS5体験版を導入して、CanopusHQコーデックのAviに変換したファイルを使ってVideoStudioで編集してみたら、ウソのように安定しています。

ていうか、movファイルはネイティブのまま編集するな、が常識みたいですね。

まあ、ちょろっとした編集にはVS使いやすいし、QuickTimeファイルをうまくAVIに変換できれば、解決かな?ということで、QuickTimeProを3400円で購入しました。

……変換できません。落ちます。

EDIUS Neo2を買えってことですかねえ。

コメント

  1. EF100 より:

     はじめまして。
     Vegasが良いですよ。一度トライアル版を使ってみては?

  2. かんりにん より:

    EF100さん、ありがとうございます。
    Vegasですが、PRO8は高くてちょろっと手が出ないですね。
    MovieStudioのほうなら、安価な割に高機能なようですね。要は安定性がほしいので、ちょっと検討してみます。