店村駅の名誉駅長

my106

 慶北線店村(ジョムチョン)駅。平日は1日3往復しか旅客列車が通らない、静かな駅だ。 

 この駅には、今話題の、名誉駅長がいる。

my101   
旧聞慶線のホームに、駅長室がある。後ろは、静態保存されている蒸気機関車

 イヌ駅長のアロンイと、副駅長のタロンイだ。

my104   
名誉駅長アロンイ(2代目)

my110   
名誉副駅長タロンイ

my102   
駅の安全を見守るアロンイ駅長

 店村駅名誉駅長は、彼らが2代目。初代名誉駅長は、彼らの母親である先代のアロンイだ。2匹は、今年3月25日に4匹の兄弟と共に生まれ、「最も健康で可愛い2匹」として、第二代名誉駅長・副駅長に選ばれた。6月11日には、コレイルの支社長などを招いて正式な任命式が行われたというから、本格的だ。

  生後6カ月が経過し、だいぶ大きくなってしまったが、子犬の頃は専用の制帽や制服も作ってもらったそうだ。それらは、正式な任命証と共に、駅に保管してある。 

my111

  鉄道庁が韓国鉄道公社に変わって以来、鉄道旅行の付加価値を高めるさまざまな試みが実施されている。ここ店村駅も、そうした試みのひとつ。ただイヌがいるだけでなく、旧聞慶線の線路に風車付き電動トロッコを走らせたり、名誉駅長の絵はがきを売って、聞慶線ホーム前にあるポストから投函してもらったりと、手作りの魅力がいっぱいだ。 

 残念ながら、ちょっと時間に追われていまい、二人の駅長に会ったほかは、今ひとつ取材しきれなかった。早い時期に、ここはもう一度訪れなくてはならないだろう。次回は、週末に泊まりがけで来るのが良さそうだ。

  韓国の鉄道も、頑張っている。

コメント

  1. ゆきんこ より:

    お久しぶりです。ゆきんこです。
    タモリ倶楽部、北海道では昨夜OAされ、
    ずーっと笑いながら楽しく拝見しましたよ。
    栗原さん登場(初めてお顔拝見しました)
    「これから贅沢な時間が始まりますから・・・」に
    笑わされ、つかみはOK!
    どの建物、どの看板も面白く、中でも
    『ジブリに連絡済みです』には大爆笑!
    私は変わった建物・建造物好き、広告好きなので
    栗原さんが撮った写真が要所要所に効果的に使われ、
    面白さ倍増でした。
    この前のめざましテレビで、
    鉄道好きが選ぶホテルBEST5の1位に
    札幌のホテルが選ばれていてビックリ!
    寝台特急の終着で一気に見られるからとか。
    今週末のスマステも鉄道ですよ。
    鉄道関連の番組が増えてますね。
    ではではまた。
    どうぞお元気でご活躍ください!

  2. かんりにん より:

    亀レスすみません!
    どうもどうも、お恥ずかしいところをお見せしました。
    コメントありがとうございます。
    実は、昨日、またトトロに会いに行ってきました。「連絡済みです」は、そのまんまでしたよ。
    鉄道好きが選ぶホテルの1位が札幌のホテルだったんですか。
    営業していれば、東京ステーションホテルになったのかもしれませんね。
    ジャンプ、韓国、鉄道、ネコと、まあ今後も雑多にやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。また遊びに来てください。

  3. ヨン様入院 ペ・ヨンジュン倒れる 来日予定はどうなる?

    人気俳優のペ・ヨンジュン ヨン様 がたおれ、ソウル市内の病院に入院。