コミックマーケット76

cm761

今回も、コミケを最終日の午後にひやかしてきた。夏コミは久しぶりだ。

cm764

とりあえず、西館4階の企業ブースを訪れ、小倉沙耶さんらに挨拶した。昨日は、取材で飯田線をまわってきたそうだ。

cm762

「おーい」

という声に振り向くと、なんとそこには横見さんがいた。購入した同人誌を詰めたキャリーカートに、「魔法少女リリカルなのは」 の特製紙袋……ということは全くなく、手ぶら。僕と同様、ひやかしに来たらしい。

「ずいぶん昔に、来たことはあるんだけどね。それよりもカゲリさん、コスプレ見に行かない?」

そっちですか。横見さんから「一緒に行こう」と誘われるのはかなり異例のことだが、あるいは僕が精通していると思われたのかもしれない。

企業ブースのすぐ外にある、第2コスプレ広場へ。コスプレの楽しさは理解できるが、僕自身はさほど関心がない。横見さんも、意気揚々とやってきた割には、あまり興味がなさそうだ。さらりと見てまわって、カフェテリアに向かった。

軽い食事の後は、鉄道・旅行関連のコーナーへを見て回る。さすがに横見さんは有名人で、いくつかのサークルから声がかかっていた。僕のほうは、いくつか資料になりそうな同人誌を購入。最後にもう一度小倉さんのところに挨拶して、帰途についた。

小倉さんとも話していたが、企業ブースを眺める限り、成人向けがだいぶ減り、幅が広がってきたような印象を受けた。以前は、同人コミックは成人向け二次創作ばかりという先入観があって、避けていたのだけれど、冬コミは、もう少しまじめにあちこち見てみよう。

コメント

  1. エモやん より:

    鉄道、旅行、廃墟系、ミリタリーなんかは
    結構面白いので、冬は見に行ったんですが、
    夏は冷やかすには大変で、くじけましたorz
    コミケにいる横見さんは見てみたかったですねw

  2. かんりにん より:

    やっぱり、夏は大変ですよね。
    今年はまだ楽なほうだったそうですが、確かにきつかったです。
    横見さんは、ゲームやアニメは詳しくないので、コスプレは微妙だったみたいです(^^)。

  3. さとたか より:

    意外なところで、お会いできました。
    ご無沙汰しておりました。
    現在のジャンルでのサークル参加は
    9年目になりました
    昔のメンバーも会場で何人かお会いしてます

  4. かん より:

    先生、冷やかしは良くないです。
    そして行くなら声かけてください。

  5. かんりにん より:

    さとたかさん
    お久しぶりでした。お元気そうでよかったです。今年はばたばたしてしまいましたが、また冬、お会いしましょう。
    かんさま
    いやー、6月くらいからなんかすごく忙しそうに見えたんで、最近ちょっと声かけそびれていました。破も見てなかったですね……。
    また連絡します。
    しかしまあ、夏は友だち同士でいっても辛いだけなんで(笑)、冬にしましょう。