谷中墓地

yanaka200

ちょろっと、谷中に寄ってきた。

ゆうやけだんだんの駐車場には、立派なマンションが建ってしまったが、谷中墓地のほうは昔のままだ。

親せきの墓に挨拶してから、徳川慶喜の公墓を見に行こうと歩き出すと……、いたいた。

yanaka203

なんと罰当たりな……。ていうか、太りすぎ。

yanaka201

ダレすぎです。

yanaka202

 なんとものどかな光景だが、といって、ここはネコの楽園ではない。

 墓地には、食べ物はあるし、草木はあるしで、ノラネコには天国のような場所……と思われがちだが、それは成長し、生きていく要領を身につけたごく一部のネコの話。

 子猫の段階で捨てられれば、多くの場合、カラスの餌だ。

 この日も、こいつらと同様に太ったカラスが、墓地内を巡回していた。

 さて、仕事しますかね。

コメント

  1. ききみみ より:

    墓守りにしてはダレちゃってるね~[E:sad]ま、暑いからね~[E:bearing]