エンドレスエイト

Dsc04946
「エンドレスエイトはいつ終わるのよ」

 

 

 

 

 

いやはや、「涼宮ハルヒの憂鬱」、エンドレスエイトは4週目でも終わらず、ついに5週目、5回目のループに突入ですか。

「涼宮ハルヒが、夏休みにやり残したことがあると思っているために、8月17日から8月31日が延々とループする」というエピソード、「エンドレスエイト」。

「高校野球→プール→盆踊り→バイト→セミ捕り→8月30日」

 毎回、同じ展開。同じ台詞。主人公の「キョン」が妹と高校野球を見ていると、ハルヒから電話が入り……というところから始まり、最後は、8月30日にハルヒと別れ、31日はダラダラと過ごした……で終わる。その翌日は、記憶もほぼリセットされて、また8月17日からやり直し……。こんな夏休みのエピソードが、6月から4週間にわたってひたすら繰り返されている。

 しかし、映像の使い回しは見た限り一切ない。同じ時間の繰り返しでも、細かいところは同じにならないという設定で、例えば喫茶店で登場人物たちが座る席は毎回違うし、服や水着も、毎回少しずつ違う。映像のアングルも毎回変わっている。全く同じエピソードを、ここまで4回、すべて描き直しているというのが京都アニメーションのこだわりだ。全く同じ展開を、ここまで徹底して繰り返すというのは、アニメ、いやドラマ史上にもなかった実験といえる。ネットを見ていると、さすがにファンも混乱しているようだ。

 同じエピソードの4回目となる今回こそは、ループを抜け出すに違いないと思っていたが、蓋を開けてみれば、結局いつもと同じループで、打開策が見つからないまま8月31日が終了。来週、5週目に突入することが決定した。実験はまだまだ続く。

 しまった、来週のMX放送日は韓国だな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA