青春18きっぷセミナー

 西新宿で、クラブツーリズムの「青春18きっぷセミナー」。70人を超える方々に、ご参加いただきました。ありがとうございました。

 最近、いろいろと人前で喋っているような気がするが、90分、完全に一人で任されるのは、久しぶりのこと。2006年に、首都大学東京のオープンユニバーシティで講座を持って以来のことだ。とは言っても、あのときの受講生は10人足らず。これだけの人を前に、一人で喋るのは初めてのことだ。

 最近では喋ることにもだいぶ慣れてきたのだろうか。特に手こずることもなく、90分、なんとかこなすことができた。もう少し日帰りプランの例を出すべきだったようにも思うが、雑誌記事との連動もできたし、まあ初めてにしては及第点かな。

 それにしても、特に鉄道ファンというわけでもない人々が、青春18きっぷをテーマとしたセミナーにこれだけ大勢集まってくださったというのは新鮮な驚きだった。中には、「青春18きっぷ」がどういうきっぷかご存じでない方もいらっしゃったようだ。「"あかはる"と"あおはる"」なんてマニアックな話は、控えたほうが良かったかな……。

 明日は、都議会議員選挙の日であると同時に、国立の一橋大学で、『韓国の日常~写真を通して見る韓国~』と題したセミナーを行ってくる。それについては、次のエントリで。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA