iPhone、3.0アップグレードで不具合

えーと、ここ数日、僕にご連絡をくださる方々、ことごとく

「YOU 買っちゃいなYO!」

とか、

「ていうか、予約したんですよね」

とか、

「今度会ったときに、触らせてくださいね」

 とか、言ってくるのはどういうことでしょう。しかも、皆さま目的語が省略されているんですが……。

 まあ、それはともかく。

 iPhoneを3.0にバージョンアップしたら、これまでにインストールしたアプリが、ひとつも動かなくなった。ことごとく、落ちる。

 ネットを見ても、3.0は結構ずくめという感じなので、どうもこれは不具合のようだ。

 しょうがないので、ソフトバンクショップに持ち込んだ。

「あの、iPhoneのOSを3.0にしたら、アプリが起動しなくなったんですが」

「ああ、それは初期化していただくしかないですね」

 初期化。これまでにインストールしたデータをいったんすべて削除して、工場出荷状態といわれる状態にすることだ。iPhoneの場合、この作業には約2時間かかる。

「バックアップをとっておけば、後からリストアできますから」

「これまでに購入したアプリは、そのままインストールできますか。再購入ということにはなりませんよね?」

「Softbankのサービス外になるので、保証はできません。バックアップしておけば大丈夫とは思いますが」

「……」

 いやあ、相変わらずSoftbankはこんな感じだ。「ご不便をおかけして申し訳ありません」みたいな発言は、最後まで聞けなかった。

 やれやれ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク