WunderRadioで聞く韓国のFM放送


流れてくるラジオは、順番に麗水MBC、光州MBC、馬山MBC、盆唐FM、KBSワールド。麗水MBCが、レスポンス、音質とも最も聞きやすい。

 iPhone、便利に使っている。

 最近購入したのが、WunderRadioというアプリケーションだ。

 インターネットラジオを聞けるアプリケーションは他にもあるし、WindowsMobileにもたくさんある。しかし、WunderRadioは、そうしたアプリケーションの中でも、最強とも言える存在だ。

 shoutcastや、livedoorねとらじを聞けるiPhoneアプリは多いが、WindowsメディアオーディオのASXストリーミングを、快適に聴取できるアプリケーションは、これしかない。このアプリで聞けなかったら、もうあきらめるしかないとも言われている。

 ASXストリーミング(mmsプロトコル)に対応しているおかげで、「超A&G+」や「音泉」が再生できる……というのは、まあいいや。ラジオNIKKEIも行ける。それよりもありがたいのが、韓国のFM放送を、リアルタイムかつ高音質で聴けることだ。

 WunderRadioを起動して、KOREAで検索すると、数多くの韓国のラジオ放送がヒットする。

 中でも、MBC系列の地方放送局は、FMラジオをそのままサイマルキャスト(同時放送)していることが多い。

 ソウルや釜山放送局は無理だが、試した限りでは、麗水MBC、光州MBC、馬山MBCなどは問題なく聞けた。このほか、盆唐FMなどのコミュニティFM、KBSの国際放送であるKBSワールドなども、ノイズレスの高音質で聞くことができた。

 こうしたFM放送は、これまでもAdvanced/W-ZERO3[es]やイー・モバイルで頑張れば裏技的に聞くことができたが、これほど簡単に聞くことはできなかった。WunderRadioは、すごい。800円と、iPhoneのアプリとしては高価だが、それだけの価値がある。公式サイトによれば、WindowsMobile版もあるようだ。

 唯一の欠点は、バッテリーをくうことだ。予備の外部バッテリーは不可欠だ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク