新幹線の車窓から……?

pla01

おかげさまで、「新幹線の車窓から」、ご好評をいただいている。この本の特徴は、新幹線の窓を模した、誌面デザイン。700系の窓を元に、デザイン化したものだ。

pla02

このように、あたかも実際に新幹線に乗っているような気分で、車窓から見える100のポイントを楽しめる……って、あれ、こんな誌面だったっけ。ていうか、これN700系だよ。

pla03

というわけで、これは現在池袋のサンシャインシティで開催中の、「プラレール博in TOKYO」での一コマ。こういう展示をやっている、という話を聞いて、思わず一人で見に行ってしまった。

pla05

僕も、今から30年くらい前、プラレールで育った口だ。当時のプラレールは、今に比べてとてもシンプル。車両のディテールにもそれほどこだわられておらず、「現実の電車に似たデザインのおもちゃ」という感じだった。当時の車両も展示されており、一色塗りの国電車両や60年代の香り漂う新幹線電車が懐かしかった。

pla06
pla07

それにしても、相変わらずプラレールはすごい人気だ。最後の販売コーナーには長蛇の列ができていた。

コメント

  1. TKC より:

    おーっと、プラレール博に参戦していましたか。
    昨年、一昨年と参戦し、まさに今日も行こうかと思っていましたが、実物の新幹線に乗りに行ってしまいました(笑)。
    ちなみに娘は、隣の「リカちゃん展」にいました。
    さすがにそっちには顔は出してないですよね!?

  2. 320 より:

    そういえばBLOGの内容と関係が薄くて恐縮ですが、
    木村裕子さん全力坂に出ていましたね!
    【太鼓坂】に出ていました。
    http://www.tv-asahi.co.jp/saka/

  3. かんりにん より:

    TKCどの
    おほほ。リカちゃんは、さすがに門外漢ですわ。
    320くん
    全力坂に出てたの、けっこう前じゃなかったっけ?
    裕子ちゃん、がんばってますね(^^)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA