「みんなの鉄道」 写真展

fuji01

 今日から、東京ミッドタウン、フジフイルム スクエア1階の ギャラリー「PHOTO IS」で、「『みんなの鉄道』写真展~おいでよ!レールエンターテインメント」が開催されます。故真島満秀さん、中井精也さん、山﨑友也さん、持田昭俊さん、矢野直美さんといった、日本を代表する鉄道写真家の方々が出展されているのですが、その中で、僕と牛山隆信さんも、秘境駅の写真を提供させていただきました。

 昨日は、その内覧会。全体の展示内容は初めて見ましたが、列車あり、駅あり、花あり、ネコありと、実にバラエティ豊かな、楽しい写真展になっていました。僕の写真は……、作品性という点では他の写真家の方々とは比べようもありませんが、列車だけではない、多様な鉄道の魅力を知ってもらえたら、と思います。

開催期間:4月29日~5月27日10:00~19:00
料金 :無料
開催場所:フジフイルムスクエア

fuji02
写真を鑑賞するだけでなく、プチ鉄道テーマパークとしても楽しめそうな、親しみやすい写真展。

fuji04
山﨑友也氏。「ちず鉄」の著者としてもお馴染みです。何やらヘンなサインをもらって、ウケている模様。

fuji05
出展写真は、120点。写真以外にも、ご覧のようにブルートレインのヘッドマークや、鉄道博物館からお借りした鉄道模型なども展示されます。ちなみに写真に写っているのは、レイルマン中井精也氏。

 僕は連休中のどこかの日に遊びに行こうと思っています。

 お時間のある方、ぜひお立ち寄りください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA