N700系の無線LANサービス

DSC03102

平塚の、日向岡住宅を通過。小田原少年院の建物は、やはり取り壊されてしまったようだ。

というわけで、小田原を通過。ここからしばらくは、車窓は見えない。

cb01

せっかくN700系に乗っているということで、3月からサービスが始まった無線LANでの接続にチャレンジ。無事接続できたが、やはり列車内からのサービスということで、あまり速くない。だいたい、300~380Kbpsといったところだ。トンネル内でも接続できたので、なかなか安定はしているようだ。

僕は、ワイヤレスゲートを契約しているので、普通にBBモバイルとして接続できたが、普段から公衆無線LANを使っている人でないと、なかなか敷居が高いように思う。急にネット接続が必要になるケースもあるはずで、もっと手軽に、思いたった時に利用できるサービスになるといいな。

といっているうちに、三島を通過。うーん、ちょっとガスってますな。でも、富士山はなかなかよく見える。