横見さん夢の?旅

yokomiyukino

 横見さん、幸せそうですね……。

「鉄子の旅」でおなじみ横見浩彦氏、鉄道好きのアイドルタレント斉藤雪乃さんとともに、大井川鐵道へ行ってきた。横見プロデュースの書籍企画で、僕はなぜか?写真撮影担当。僕ら3人のほか、版元である人文社の編集さんと、斉藤さんのマネージャーを含めた5人での旅だ。

 今回の取材で注目すべきは、とりあえずこれ。

「横見マジック vs スーパー雨男」

 これまで、横見さんを取材することはあっても、共同で企画を進めたことはない。果たして天気がどうなるのか、非常に気になるところだった。

 東京駅出発時点では、どんよりとした曇り。天気予報では、その日は晴れるはずだったが、新丹那トンネルを抜けても、青空は一向に見えない。スーパー雨男、ついに横見マジックを超えたかと思われたが……

 日本平トンネルを通過したとたん、いきなり快晴。

 結局、強烈な日差しの中、撮影を行うことになった。スーパー雨男、横見マジックの前に完全敗北である。

 斉藤雪乃さんは、とても素直な女の子で、演技抜きで列車の旅を楽しんでいる姿が印象的だった。大井川鐵道を訪れるのは初めてで、桜が満開の大井川本線、トロッコのような井川線と、その魅力を存分に楽しんでいるようだった。今回は、取材ということでかなり慌ただしくなってしまったが、またプライベートでも訪れてくれるとうれしいな。

 この企画は、人文社から7月頃に刊行の予定。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. OBA3 より:

    お疲れ様です。
    横見さんすごいですね~…ここまで晴れてくれるのは運よすぎなのか何なのか…(僕も鉄旅のときはけっこう晴れること多いですがここまでではないです)。
    鉄道好きが迫害されるこの世の中、堂々と鉄でいる斉藤さんにも感心しました。やはり好きなことが何だからといって、何もおかしいことではない、ということを迫害者に言いたいですね・w・

  2. あられ より:

    景さん、お世話になります。
    斉藤雪乃さんでしたっけ?
    横見さんのサイトで写真だけ拝見しましたが。
    「何だか、エッチな写真」と思ったのは私だけでしょうかね(笑)
    浴衣でなくて良いので、彼女とお会いしたいものです…

  3. かんりにん より:

    OBA3くん
    いやいや、僕は、鉄道ファンはちっとも迫害されていないと思いますよ。趣味ってのは、興味のない人には理解されないものですし。それだけ分母が大きいということです。雪乃さんは、鉄というよりは、汽車旅が好きな女の子っていう感じでした。とても楽しそうでしたよ。
    あられくん
    それは、あられの心が不純だから……(^^)。
    サイン会とかあるんじゃないかな。実現したら告知します。

  4. ごりら より:

    景さん、ご無沙汰してます。
    仕事とはいえ、サイトさんと旅できていーなー(笑)
    景さんも横見さんも羨ましい。
    横見さんも楽しい方(謎)ですし、サイトさんも何度かお会いしたりTVとか見てると、本当に純粋に鉄道旅が好きなんだなあと分かりますね。
    そんなお二人と景さんの写真、期待してますよ( ̄ー ̄)ニヤリ