世の中、狭い。

2102

 湯島「元祖ブデチゲ」で、韓国関係の雑誌で編集を務めるYG氏らと、打ち合わせ(と称した飲み会)。

 夕方、銀座でひと仕事終え、YG氏に確認の電話を入れると、ほかにもう一人紹介したい人がいるので、3人でもよいかとのこと。もちろん、大歓迎だ。

 氏の編集部は、昨年組織替えのような動きがあり、スタッフが大きく変わった。だから、新しい編集部員か、あるいは広告関係の方を紹介してくれるのかな、と思っていたのだが。

「789系って、イケメンですよねっ」*

 ……鉄道系の方だった。

 それも、運輸関係の研究所に勤め、鉄道・運輸の専門誌にも記事や論文を数多く発表しているという、プロの方。帰って書棚を確認したら、僕もその人が書いた寝台列車のルポを、普通に読んでいた。その道の、先輩だったのだ。

 YG氏とは、大学の研究室で同期だか先輩後輩だかだったそうだ。YG氏自身は、鉄道趣味界とは全く何の関わりもない。僕とも、100%韓国関係の仕事の流れで、知り合った。

 いやはや、世の中は、狭い。

 ちなみにこの飲み会、YG氏も、実は僕と同じウルトラクイズ&高校生クイズヲタということが判明した。

「最後の年二回開催大会といえば、第五回ですよねえ」
「何故か、いかりや長介が司会で、会場がディズニーランドで」
「相馬高校が」
「モガミガヨ!」

 一般の人は、全くついて行けない会話になったとさ。

 いやあ、世の中って、本当に狭いね。

*と、帰りに言っていた気がするのだけれど、へべれけだったので定かでない。789系じゃなかったかも。

コメント

  1. じーつー より:

    「モガミガ・・・オ!」
    じゃなかった?

  2. かんりにん より:

    うんにゃ、「モガミガ……ヨ!」でつ。

  3. YG より:

    こちらこそ楽しい打ち合わせありがとうございました。
    >相馬高校
    あらためてビデオを見直したところ、1回目が「モガミガ・・・オ」、2回目が「モガミガ・・・ヨ」ですね。ですので両方とも正解です(笑)

  4. かんりにん より:

    さすが!
    記憶をたどったら、「モガミガヨ」は、放送の時テレビ欄の見出しになってました。「オ」のほうを覚えていたじーつーさん、さてはクイズヲタ?

  5. 見明(みあけ) より:

    KJ見明(みあけ)です。栗原さん業務連絡^^。
    先月イベントでの件で至急メール送りたし!!
    私のメールへ返信ください。

  6. かんりにん より:

    見明さん、留守電聞きました。
    明日処理しておきます。

  7. twins@岩国 より:

    その「鉄道系の方」から、勝手に“師匠”と呼ばれているのが、僕です(^^;)
    まだ、会ったこと無いんですが、同じ雑誌で目次に名前が並んでいたことなら、あります(笑)

  8. ええ、ええ、そうです。
    789で正解です(笑)。
    キュンとしちゃいます~

  9. かんりにん より:

    オクティーさん
    キュンとするんですか……
    ちなみに僕は、最近仕事で「727」を見つめています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA