大好きなアニソン(コネタマより)

コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

 たまには、ココログの企画に参加してみる。

 アニソンに反応した、というよりは、このテーマの紹介文に書かれていた、次の一節にびっくりしてしまった。

アニメの歌といえば、EXILEの『銀河鉄道999』も元はアニソンだったんだってね。オレが聴いてたら、兄貴が「懐かしいなー」って軽く感激してて、逆にこっちがビックリしたよ。

 おいおい、そんなこと書いちゃうライターにビックリだよ。『銀河鉄道999』は、タイトルからして、どこからどう見ても150%アニソンだろう。逆に、この曲をアニソン(のカバー)と知らずに聞いている人がいることのほうが驚きだ。

 さて、気を取り直して、僕が大好きなアニメソングについて、考えてみよう。あんまり面白い話にはならないと思うけど。

 最近の流れからすると、『ハレ晴れユカイ』とか『もってけ!セーラー服』などと言い出すことを期待する向きもあるかもしれないが、さにあらず。いまだに『もってけ!セーラー服』には抵抗があるし、ハルヒなら『ハレ晴れユカイ』より『冒険でしょでしょ』のほうが好きだ。

 まあ、アニメで使われた曲ということなら、僕にとっての一番は、決まってるんだけどね。

 それは、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』オープニングテーマ。

 JUDYANDMARYの『そばかす』だ。

 ほら、つまらない。

 ちなみに、『るろうに剣心』といえば、『1/3の純情な感情』(SIAM SHADE)も好きだ。ただし、これはかつてカラオケで歌ってみたら周囲にどん引きされたので、今は封印してある。

 ほかにはまったアニソンといえば、

『ゆずれない願い』田村直美(魔法騎士レイアース)
『ブルーウォーター』森川美穂(ふしぎの海のナディア)
『MagicalDreamer』リンドバーグ(ヤダモン)
『Colors』FLOW(コードギアス反逆のルルーシュ)

 ……見事にオチがないな。書いていて、案外自分がJ-POP好きなことに驚いた。

 あ、『涼宮ハルヒの憂鬱』に登場する、長門有希のキャラクターソング『雪、無音、窓辺にて』は、かなり気に入った。声優・茅原実里さんの歌唱力は、すごいと思う。

 案外、自分がアニソンっぽくないアニソンが好き、ということに気づいた、コネタマのネタだった。

 聞いてみて、もし気に入った作品があったら、レンタルなり購入なりして、著作権者に還元してあげてくださると嬉しいです。

コメント

  1. 小倉沙耶 より:

    もってけ以下略は、JAMバージョンに惚れました。
    >『ゆずれない願い』田村直美(魔法騎士レイアース)
    いいですねー。私もよく歌いました。
    エメロード姫は蔵馬なんですよー。
    >『MagicalDreamer』リンドバーグ(ヤダモン)
    OPですね。ED共に好きでした。
    私は栗原さんとは逆に、ガチガチのアニソンが好きです(^-^;)
    勇者シリーズ、エルドランシリーズ、タイムボカンシリーズ・・・
    高校生くらいまではガチガチのアニオタでした。

  2. かんりにん より:

    どもども。もっともらしいことを書きつつ、よし○さんやに×しゃんたちとのカラオケでは、「撲○天使ド×ロちゃん」を熱唱した、栗原です。
    あえて外したんですけど、自分が子供だった時代のアニメについては、ガチガチのアニソン大好きですよ。
    特に、タイムボカンシリーズの主題歌は全部行けます(笑)。
    緒方さん、蔵馬とかシンジと同じ人とは思えないですねー。
    僕は、また椎名へきるのガッチガチなキャラを見たいです。嗚呼、懐かしい……。