日経Wagamaga打ち上げ

Uchiage01

 金曜日。岩本町の「柏園」で、日経新聞社乱入デスク氏や師匠のレイルウェイ・ライターらと共に、「急行列車は終着駅へ」の打ち上げ。それぞれに忙しく、9月に終わった連載の打ち上げが、こんな年末までずれ込んでしまった。

 岩本町とは、またずいぶん変わった場所だと思ったら、もともと新橋にあった中国料理店で、デスク氏らの行きつけなのだとか。

 なんでも、常連になれば注文などしなくても好みの料理が出てくるらしい。写真は、マトンの火鍋風しゃぶしゃぶ。マトン特有の臭みが少なく、さっぱりとしていた。中国料理独特の香りが懐かしい。

「急行列車は終着駅へ」は、半年間で75回という連載はなかなか大変だったが、多くの人に会うことができ、実に勉強になった。年明けからは、「Wagamagaラウンジ」のほうで新しい連載を始める予定だ。今度のテーマは、まあ、ベタですが……。

 来年も、鉄道ライターとしては勉強させていただく年になりそうだ。

コメント

  1. TKC より:

    以前に書かれていた新企画とは、このことですか。
    「急行列車は~」が終わってから、あまりログインしていなかったのですが、久しぶりに見ようという気になりました。
    がんばれ、二代目!?

  2. かんりにん より:

    超亀レスすみません。
    二代目じゃないっすよw
    ぜひ、いろいろ書き込んでくださいな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA