ただいま成都

Kyu01
九寨溝の五彩池。九寨溝には地震の被害はなかったが……

 中国・四川省の成都に来ています。心配してくださった皆さん、ありがとうございます。一昨日の8月30日、四川省南部の攀枝花市郊外でマグニチュード6.1の余震があったそうですが、僕たちは地震発生時、震源から600km以上離れた九寨溝におり、全く影響を受けませんでした。

 一週間に及ぶ視察会も終わりが近づき、この後11時(日本時間正午)にホテルを出発、成都空港から上海へ向かい、明日帰国の途につきます。

 今回、四川省では、市内のほか九寨溝と都江堰などを視察しました。成都や九寨溝は、ほとんど被害がなく観光にもほとんど問題がない状態でしたが、都江堰はいまだ地震の爪痕が生々しく、いまだ震災から復興したとは言い難い状態でした。

 日本は集中豪雨とのこと、被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

 被災地の現状については、帰国したらまたレポートします。

 しかしまあ、九寨溝のホテルで2ちゃんねるやニコニコ動画日本のニュースサイトを簡単に閲覧できるとは、時代も変わったものですね……。