西安のホテルに滞在中

sh01
トランジットで訪れた、上海浦東国際空港

そんなわけで、上海を経由して、西安のホテルに宿泊している。西安に来るのは2年ぶり4度目。数えてみると、よく来てるなあ。

中国取材も、何度か経験しているが、やはりここはアウェイだ。とにかく、言葉が通じないというのが痛い。中国語も勉強したいけど、現状ではちょっと難しい。

さて、今日成田を出発したのは、夕方の17時。そんな時間に出発して、その日のうちに西安に着けるとは、すごい……と言いたいところだが、近年まれに見る強行軍だった。

ホテルに到着したのは、午前1時。

明日は、朝6時にモーニングコールがかかってくるらしい。

昨日も、ほとんど寝ていないんだけど。

これも仕事だ。頑張って、行ってきます。